怒る

怒ってしまうのは自分にも非がある。

昨日の夜は珍しくお仕事がありませんでしたのでおうちでDewar'sのソーダ割りを嗜み、コチョコチョとお料理を作りモグモグしていますと、男性2名から電話がかかってきました。

どちらかと言えば女性の方が嬉しい。ですが、実のなる電話内容だったと思います。

私、15年間陸上自衛隊員を務めさせていただきました。

その時の同期から「元気しちょっとね!?」という5年ぶりの一声が放たれたわけです。この「元気しちょっとね!?」オッサン①には入隊当初色々とお世話を焼かせていただきまして・・・。この時の電話も酔っ払いながらの電話でしたがツラツラと感謝の意をお伝えいただきました。

やはり何事も真心なのかな。と思い起こしていただきました。8月に一緒に飲みに行ってきます。

1時間ほど「元気しちょっとね!?」オッサン①と会話を楽しんだ後、5分ほどしてシステム会社の社長様から「セナさーーーーーーーん!!」と一声がありまして。

なにやらFXで10分の間に12万ほど持って行かれたそうで。

この「セナさーーーーーーーん!!」オッサン②ですが中学の同級生であります。

出身が淡路島という事で淡路食材をもっとブランディングしていこうじゃないか!と意気投合して何も考えず、働いていたハウスメーカーを辞めました。

はい。いまだに実現できていません。。。


まぁ、そのFXで12万円を持って行かれた背景には色々とあったようです。

大殺界の初日だとか、システムの依頼を受けて社員に任していたら納期に間に合わないとか、その任せていた社員が弟で仕事を勘違いしているとか、何がしあったようです。

そう。弟に叱咤をするわけですよ。

で・・・・・「怒る」ってなんだろうねと考えました。

「怒る」ってことは自分が一番悪いんじゃないかという事(僕の見解です)なのですが、人に何かを依頼してもそれができていなくて悪いのは自分の監督不届きだし、渋滞にハマって「なんで渋滞してんねん💢」というのも自分の行動の遅さが原因かもしれませんし、子供に対して「早く準備して!!💢」と叱ってしまうのも自分の準備と一緒にするから子供の準備ができていなくて・・・。

結局自分の行動が関係してくるんですよね。

それをマイナスと捉えるかプラスと捉えるかは本人次第ですが。。。

そんな話を40分ほどしておりまして、ふと仕事の話になったのです。

本業の傍、美容ディーラーをしている僕ですがサロン様から某福利厚生の営業をしている会社に多額のお金を支払っていまだにホームページやら打ち合わせやらできていないんです。半年以上も打ち合わせがないまま。

それって・・・債務不履行じゃねぇ??お金を払った→打ち合わせ→ホームページが出来上がる→お客様くる→収入・・・このフローが止まっているわけです。

まぁ、ホームページを作ったからといって集客に結びつきませんが、それでもホームページを育てていかなきゃなりません。

しかもその某会社はSEO対策はご自身のBlogでお願いします。と言われているようで。いわゆる丸投げといった感じでしょうか。

その集客の話ですが、〇〇ルートさんを使ってらっしゃるサロン様、飲食店様などは非常に多いと思います。毎月7万円くらいの広告を費やして集客しているわけですが7万円の売上を上げることって簡単なようで難しいと思います。

ですが、◯ット・◯ッ◯ーから予約して来て頂けるとお客様にもポイントがつきますし、ポイントで支払った分は店舗にもバックがあります。

でも、どうなんでしょうか。効率悪くないですか?

特に地方の方は苦しいのではないでしょうか。。。

だったら、自分たちでそのシステムを作り上げて、サロン様同士共通のポイントを使えるようにすればもう少し月々の支払いも抑えれますし、提携先のサロン様同士喜んでいただける。

口コミなので信頼もある。一限客が減る。

いいと思うんですけどね。

ちょっと頑張ってみます。


ぁ。。。記事の題名を超敏感肌・・・にしていたんですが直します。

超敏感肌・アトピーの改善についてはまた後日ということで。

申し訳ございません。

たわいもないお話でした。ご購読ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?