見出し画像

自由な心書を体験!!

こんにちは😃👡

札幌は、久しぶりに蒸し蒸ししています。

先日、心書というのを体験してきました✨

まだ、知らない方もたくさんいると思うのですが。いままでの書とは違い、ルールや決まりはなし、自由に書いていいのです‼️ 

私なりに、自分の今持っているものって何かな?と思い、書道の中等師範を持っているので、書道の先生になろうかなと面接を色々受けたりしたのだけれど。

でも、人(特に子供)に教えるのに、ルールや決まりを教えるのもなんとなく気が進まず、結局始めないで終わっていたんですよね。

ところが、あることをキッカケに心書を知り、自由でルールがない、楽しむ書ってどんなんだろ?と好奇心で申し込みをしてました。

インストラクターさんから、心書のマスターのコツを教えてもらったけど!たしかに、いままでの書とは違う‼️

感じながら、自由に、頭をぐにゃぐにゃにして、固定概念を捨てると、どんどん個性が出ていい書ができる☺️💕思考で書いてると、面白くない字になる!先入観や、知識とか、思いこみがない人が面白い書を書けるかも✨

写真の書は、心書を2時間習ってから書いたもの。⬆︎

ぜんっぜん、自由に書いている自分がいた。


自由に書を楽しんでみたい人、感じることを意識する時間が欲しい人、なんとなく気になる人等。

ぜひ、心書を体験してみてくださいねー♪

心書協会のHPより、お問い合わせか申し込みできます。

はー、でも、大切な事ってほんと、ルールや決まりじゃないんだよね😘

それでは、また⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?