見出し画像

ベンチャー企業の"裁量多い"に対してのメリットとは?

どうもこんにちは
特技は部屋を散らかすこと!トラストリング下半身太い広報の浦です。

ベンチャー企業=裁量多いとよく言われていますね。
入社三年経ってみてどうだか振り返ると「うん裁量多い!」の一言に尽きました。

あと、広報とはこんな仕事をする。人事とはこんな仕事をする。のルートに沿ったことを100%その通りしていないよなと思っています。

なぜなら、人事担当は人事のことだけ担当する会社もある中で私は絵を描いて自社PRかつ面接や説明会の人事のお仕事もするのように
広報❌人事❌管理❌マネジメントのように自分ができることがどんどん多くなっていることに気付かされました。

0から考えることも多いので、いつの間にか数字で表すことができるものが多くなりました。

一つのことを集中するのも良いのですが、ゼネラリストのメリットはたくさんのことを経験できてかつ実績を残すことができることなんだと実感しました。

ちなみに一部数字で表すと


入社時の年間採用計画目標200名達成!(ギリギリまで達成できずかなり焦りました。)

翌年の年間採用計画目標500名達成!(トラストリングの魅力が伝わり少し余裕を持てました。)

今年の年間採用計画目標1,000名まであと少しです。

求人はindeedを活用して月50,000円の予算です。※求人は5つ掲載ています。

今年はリクナビを利用していますが^^

また、新卒採用ではESなしで全員面接を3年以上も続けています!

社長に教わったマーケティングや、漫画投稿も自分の糧になったと思います!

とりあえず今は、全て経験してみるのが正解だと思っています(あくまで私の感想。)
以上、拙い文書でしたが読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?