見出し画像

今日は 響きを使った通る声の出し方
についてお話をします。

歌う方だけでなく、
喋る方ならどなたでも、

すぐに実践できる内容になっていますので
ぜひ試してみてください。

★★youtubeからもどうぞ!★★
https://youtu.be/zXWYejKpZlQ

その前に
声の出るメカニズムを復習します。

吐いた息が、
声帯を振動させて、
体に響いて、
口で作った形で出るのが声です。

声量のある声にするために、

「吐く」「振動する」「響く」「作る」

を一つ一つ丁寧に解説しています。

今日は「響き」についてですが、
「響き」が使えるとがんばらなくても、
声が気持ちよく出るようになります。

早速ですが、実践しながら
声の響きを感じていただけたらと思います♪
やってみましょう!

まず鼻に軽く指を当てて、
口を閉じた状態でハミング
をしてみてください。

「んー」

手に振動がきましたでしょうか。

次は胸に手を当てます。同じく口を閉じた状態で
ハミングをしてみてください。

「んー」

胸に振動を感じますでしょうか。

さらに次は、頭のてっぺんに手を置きます。
同じく口を閉じてハミングしてみてください。

頭に振動を感じますでしょうか。

もし何も感じない方がいたら、
静かな場所で、
心を鎮めて、目を閉じて、

自分が空洞になったイメージで、
響かせたいところに、
空気を軽く送り込むにイメージしながら
もう一度やってみてください。

「あ、響いてる」

という感覚が少しでもつかめたらOKです。

もしやり方がわかりづらかった方は
こちらの動画も見ながらやってみてください。
https://youtu.be/zXWYejKpZlQ

実は声は、ちゃんと体に響いています。

それを感じることで、
心と体が安心してリラックスします。
響く声を作っていくにはこれをベースに、

この「響き」がより豊かになっていく
ことをイメージして声を出していきます。
外側や向こう側に届けるのではなく、

まずは「自分を声で満たして上げる」
それが出発点です。

声が通らない!と悩んでいる方は、
声を出すことを頑張っている方です。

頑張って鞭を打って、声を出そうとします。
体はより固まって、響かなくなります。

昔学校で、
声が小さい生徒さんに向かって、
「もっと大きい声で喋りなさい!」
と怒鳴る先生がいました。

怒られた生徒はもっと緊張して
声が出なくなります。
頑張って声を出す、

という感覚は極端に言うと
それに似ています。

精神論ばかりだと
実感しづらいと思うので、
実際に、

「響き」を使いやすい
声の出し方を1つご紹介します。

「二頭身発声」と名付けました。

まずは何も考えず、「あー」
と声を出してみてください。

次に、自分の顔がすごく大きくなって、
上半身全部が顔になったイメージで、

「あー」と言ってみてください。
どうでしょう?

響きが変わりましたか?

もう一回やってみましょう。

まずは普通に「あー」
次に二頭身で「あー」。

明らかに響きが違うのが
わかると思います。

もしやり方はわかりづらければ、

こちらの映像をご覧ください!
https://youtu.be/zXWYejKpZlQ

歌うときはもちろんですが、
喋るときに、これを実践してみてください。

少し意識して、
「おはよう」「ありがとう」

「OKだよ」「大丈夫だよ」
そんな言葉を言ってみてください。

きっとその言葉は
昨日までとは少し違った響きで

あなたの周りの方や
あなた自身に響くはずです。

僕たちシンガーは、
歌うときこの響きを、ふんだんに使って歌います。

連続して何時間も歌えるのは、
がんばらずに響きを使って歌っているからです。

というわけで今日は声の響きを感じながら
歌ったり喋ったりする方法をご案内しました。

今日もお付き合いありがとうござました!
2020年7月14日

小田ルイ

■この内容をメールでもお届けしています!
配信ご希望の方はこちらからご登録をお願いします♪
小田ルイ公式メールマガジン “You Are Amazing”
https://resast.jp/subscribe/132359/1408028

■はじめましての方へ
【スイッチソングス FOR YOU by 小田ルイ】
を作成しました♪
5日間、毎日1曲ずつ、僕の曲がエピソードを添えてメールで届きます。
ふとした時に癒されたり勇気が湧いてくる曲をピックアップしています♪
https://resast.jp/subscribe/135309/173322


■ベストアルバム発売中!!
SWITCH SONGS2 -Vocal & Piano SELECTION- (税込3,000円)
こちらからご購入いただけます!
https://www.reservestock.jp/stores/index/9422

■あなたの得意な自己表現のタイプは?
どなたでも参考にしていただけます♪
ぜひ楽しんでやってみてください☆
【アーティスト診断ツール】
https://resast.jp/page/fast_answer/6797





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?