見出し画像

【非常識な成功法則】夢を叶えるための非常識な習慣とは?

Megumiです。

人生を変える4C速読法をお伝えします。


4C速読法とは、本を読むのが目的ではなく、あなたの人生を変えるのが目的です。

前回のFavorite bookでご紹介した著者望月俊孝さんが進めている読書法です。

4Cとは、何なのか?

changeするのも、challengeするのも、chanceをつかむのも、チョロい!!


最期のチョロいがポイントですよ!


4C速読法は、人生を変えるのが目的です。

『1book、3point、1action』


ですから、行動まで落とし込みます。


今回のFavorite bookは【非常識な成功法則】


画像1


日本トップのマーケッターと言われる神田昌典さん。

この本は一番書きたくなかったと本と帯には書かれています。


まえがきを読むだけで続きが気になる本ですよ。

画像2


今回の3point。

【感情の決着のつけ方を知る】


成功はしたいけど、なかなか行動に移せない。

そんな人は多いのではないでしょうか?

著者神田さんは、行動を起こすのに必要なことは、二律背反する感情の決着をつけることだと言います。

将来の『良い面・悪い面』、現在の『良い面・悪い面』の感情のバランスをとり、シナリオを描くこと。


シナリオを作ることで、将来と現在がつながるのだと。


【自分に都合の良いスーパーなセルフイメージを作る】


自分に都合の良い、がポイントです。

セルフイメージとして肩書きを作ります。

対外的にではなく、自分に都合の良い肩書きです。

あなたが一瞬にしてスーパーマンになれる、肩書きは何ですか?


【自分の年収は自分で決める】


著者神田さんは新しい就職先を探しているとき、年収1000万円と書いた紙を背広のポケットにいれていたそうです。

その結果、新しい職場では年収1000万円だったと。

自分が決めたセルフイメージ通りになる、上のにも通じることですね。


画像3


この本での1actionは

【夢のクリアファイルを持ち歩く】


前回の『魔法の宝地図』の1actionは夢の宝地図をつくるでした。

それをクリアファイル形式に変えて持ち歩き、いつも見れるようにしましょう。


必ず小さくて良いから行動できる目標を紙に書き、クリアファイルにいれます。


そして夢のためにできることは何かないか?


心に質問を繰り返します。


私も早速作ってみようと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


あなたにとって、素晴らしい1日となりますように。







この記事が参加している募集

面白いな✨と思っていただけたら、サポートしてくださると嬉しいです❤️