見出し画像

元受刑者 仮釈放から1年が経ちました。

こんにちは。西高 童貞です。

令和4年7月13日に出所してからかれこれもう1年が経ちました。
毎回書きますけど、時間が経つのは早いですね。あっという間です。

刑務所の中も時間が経つのが早かったですが、外での時間の経ち方とは比にならないですね。

こうやって人間は死んでいくのかと…

僕の場合は殆ど毎日仕事をしてるので、それも大きいかなと思います。
朝8時〜9時の間に家を出て家に帰ってくるのが12時〜1時です。

1日の労働時間が8時間なんて誰が決めたのかって話ですよ。よく分からなかったからとりあえず24時間を3等分にしたアホがいただけで、人間は働けるだけ働けばいいんですよ。

仮釈放から1年が経ちましたが、これだけ毎日働いてると犯罪のことを考える時間も少ないです。

もう目の前の事を熟していくだけで1日が終わってしまうので。

犯罪からどうすれば離れることができるのか?これの答えって色々あると思うんですけど、私は人間関係と仕事さえしっかりしていれば再犯には至らないと思うんです。

前科者は必然的に独りぼっちになります。そりゃ誰も前科がある人間となんて関わりたくないですから。

そうなると人間って弱い生き物なんで、何故か群れようとするんです。

だから犯罪者とまた付き合いをするようになるんです。やっぱり居心地がいいから。

でも、相手はこちらを利用しようとしているだけなんですが、その事には気付かない。

正確には気付いてはいるけど、そのコミュニティから出るとまた独りぼっちになってしまうから利用されていると分かってはいても中々離れられないのでしょうね。

僕は人にあまり興味がないんで、その点では更生に役立っているかもしれません。

今ではこんな考えを持っている僕も刑務所に入った時は、昼休みみんなと喋ったりしてました。

それが普通だと思ってたので。

でも、ある日周りを見渡してみると

このままだと自分もこの人達みたいな将来になってしまうのではないかと。
何回も何回も刑務所にきて、人間が腐ってしまうと思いました。

そこからマインドを変えれましたし、人と群れなくなりました。他の人間と喋るのも最低限にして。

そうすると面白いもので、他の受刑者からあいつは変わってるやらノリが悪いやら散々言われました。

だからなんだって話です。

そいつらとは友達でもなんでもない赤の他人でたまたま同じ刑務所でたまたま同じ工場だったってだけで、刑務所から出たら関係ないです。

早く刑務所から出れたらそれでいいんです。

そういったことを考えある意味では、自分を持つ事ができたと思います。

人間関係に通じる話ですが、刑務所に入る前の友人などとは殆ど連絡をとっていません。

LINEなどするのは2、3人くらいですかね。

何故かと言われると難しいですが、価値観が合わなかったりと色々あります。
相手のことを考えると矢張り関わるべきではないでしょう。

相手にとっては僕と関わることは不利益しかありませんから、自分から身を引いてます。

それともう一つは相手の心の何処かで、「こいつは前科があるから」とか「こいつは犯罪者だから」と言う想いがあることに気がついたからです。

勿論、世の中の人全員が全員そうではないと思いますが、僕は今はまだ関わろうとは思ってません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?