見出し画像

読書会で一緒に楽しく交流しませんか?

あなたは、読んだ本の内容を本当に自分のものにできていますか?

もしかしたら、1ヶ月後や3か月後には、忘れてしまっているのではないでしょうか?

せっかく読んだ本の内容を自分のものにできていないとしたら・・・それはちょっと、いえ、非常にもったいないことです。

読書に費やした時間やお金がムダになってしまいます。

読んだ本の内容を自分の血肉に変えてこそ、真に「本を読んだ」と言えるのではないでしょうか。

では、読んだ本の内容を自分の血肉に変えるためには、どうすればいいのでしょう?

それは、言葉や文章を使って、本の内容や感想、気づきなどを発信・共有することです。

インプット(=読書)とアウトプット(=発信・共有)のサイクルを活性化することで、本の学びが深化し、その人の人生に大きな変化が訪れるのです。

さらに、その発信・共有が多くの人に喜ばれ、本を書いた著者にも感謝されるなど副産物も少なくありません。発信・共有するあなた自身の信頼性も高まります(ファンも増えるでしょう)。

読書の効果を最大化するためには、「読んでからのアウトプット」が超・超・超重要なのです!

とはいえ、インプットとアウトプットのサイクルを一人で回すのはなかなか難しいもの。「感想の書き方や発信の仕方が分からない」という人もいれば、「一人だとモチベーションが続かない」という人もいるでしょう。

そこで、2023年10月10日より読書会のnoteのメンバーシップをオープンすることを決意しました!

このメンバーシップでは、誰でも気軽に本の感想や気づきをシェアできるほか、メンバー同士で楽しく交流いただけます。

読書会には実際にカフェやシェアスペースで会って話し合うものや、オンラインでやるものなど様々な形態があります。いずれにしても、知らない場所にいきなり足を踏み入れるのはかなりの勇気がいりますよね。

まずは、私とSNSで交流をしてくださっているみなさんを中心にご参加いただき、交流の輪を少しずつ広げていければと考えています。

■このような方々のご参加をお待ちしております
・読書の成果を最大化したい方
→成果につながる読書法やアウトプット法を身につけられます

・他の人の本の読み方を知りたい方
→目からウロコの本の読み方が学べます

・読書感想や書評をSNSやブログに投稿したい方
→「言語化」や「書く習慣化」のお手伝いをします

・すでに投稿しているけど、もっと深くアウトプットしたい方
→感想を多角的に掘り下げる方法が身につきます

・新しい本の情報を仕入れたい方
→人生を変える「ホームラン本」に出会える可能性“大”です

・読書好きの仲間と交流したい方
→年齢、性別、住んでいる地域を問わず交流できます

・みんなと交流するのがちょっぴり苦手な方
→見る専、聞き専でもOK。テレビやラジオ感覚で参加ください

■募集要項
第一次募集人数:10名
会費:月額1,000円(第一次メンバーは初回3カ月の無料期間を設けます)
シェア会の開催頻度:2回/月

細かい規定やルールなどはみなさんと相談しながら作っていけたらと考えています。気になる方はTwitter(X)でDMをください。
https://twitter.com/true_masashi

お待ちしております!
(私と繋がってくれている方は、他の連絡手段でもかまいません♪)

みなさんのご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?