見出し画像

永遠に変わらない愛なんて、ないの【ブルーバレンタイン

こんばんは*
ズシです。

皆さんは恋愛映画をご覧になることはありますか?
ズシはあまり恋愛映画を好まないのでほとんど見ることないのですが、『これは恋愛について深く学べそうだな』と感じた映画があったので視聴してみました。

《ブルーバレンタイン》
https://www.youtube.com/watch?v=cyIvfkKU8Hk


もしかしたら知っている人も居るかもしれませんが、”世界一暗い恋愛映画””絶対にカップルで見てはいけない映画”などと揶揄されたりもしているようで、実際最初から最後まで暗い雰囲気に包まれています (笑)


主人公の男女が情熱的な恋から始まり、今どのような夫婦生活を歩んでいるのか、というのを情熱時期→←結婚後の現在を交互に見せられていく作りになっています。

あまり内容を話しすぎると、皆さんがブルーバレンタインから感じるものを奪ってしまう気がするのであらすじはこの辺にして、
映画サブタイトルの”永遠に変わらない愛なんて、ないの”についてズシが思うことを記していきたいと思います。


“恋愛”ってどこか神聖でロマンを感じるようなところがあると思うのですが、長く同じ人と付き合い、一緒に住んでいるとどうしても生活感に飲まれて、魅力を感じにくくなってしまったり、
はたまた魅力を感じてもらえなくなったり、
異性としての愛からは別の愛にシフトしていくことになるのが一般的です。


きっと皆さんは今居る恋人、またはこれからできる恋人と、

・永遠に愛し合って楽しい毎日を送っていきたい

・ずっと愛され続けたい

と思っているでしょう。


しかしこれは簡単なことではありません。

先ほど書いたように長く付き合っていれば魅力を感じてもらいにくくなるし、
職場や人間関係が変わって価値観も変わってしまったり、
ライバルの出現で恋心を奪われてしまったり、
長く付き合えば付き合うほどいろんな問題がやってきます。


どんなに今情熱的に愛し合えていたとしても、ただだらっと今のままの関係を続けているだけでは永遠の愛は掴めないということです。


愛する人から愛されなくなることの辛さは、他の何に例えることもできないとてつもない苦しさです。
ズシ自身それを何度も経験してきたので、実感としてそう思います。

ブルーバレンタインを見て改めて、どうすれば永遠の愛に近づくことができるのか、ズシの知識と経験を交えながら考えてみました。
論理的に的を射ていると思うので、永遠の愛を手にしたいという人は参考にしてみてください。


・見た目に気を使う

長くお付き合いをしていると、ずっと好きで居てくれるのが当たり前に感じて、心に余裕が生まれて太りやすくなったり、
鼻毛や爪が伸びていても気にしなくなったり、
ダル着で一緒に過ごしたり、
最悪の場合平気でおならやゲップをしたり、
そういう状態になってしまいます。


『同棲とか結婚してからもそんなに気を使ってたらしんどいやん!』
とあなたは感じるでしょう。

でもそれと同時に、太る、毛が生えっぱなし、ヨレヨレの服でうろうろする、ということで魅力度が下がってしまうということも理解はできるはずです。
もし魅力度が下がっている時に、イケメン(美女)でスタイルが良くて身なりが清潔なライバルが現れたら、、、?
もちろん、『あ、今の恋人よりもこの人の方が素敵、、、』と心を奪われてしまうでしょう。


もしライバルが現れても、『やっぱり今の恋人がいいな。』と思ってもらえるように常に魅力度を高めるにこしたことはありません。



・愛を形にする

長く関係を続けていると、愛を言葉で伝えたり、プレゼントなどで形にしなくなることも少なくありません。
一緒に居て当たり前の状態になってしまうと、『一緒に居ることそのものが愛を表現してることになるやろ?』と惰性が生まれてしまうのです。

付き合う前や付き合った直後はあんなにも愛を形にしていたのに。


その惰性によって、相手は大切に想ってくれていないと感じて心が離れていくことになりますし、あなた自身の相手への愛も薄れていってしまいます。


言葉やプレゼントにすることによって自己洗脳的に愛を継続させていくことができます。
恋人をこれから先もずっと愛し続けたいし、愛していることを感じてほしいという人はちゃんと言葉やプレゼントにして伝えるようにしましょう。



・愛に感謝する

毎日いつも通りの生活を送っていると、恋人に愛されていることや、恋人を愛していることを、しっかり考え(感じ)たりはしないでしょう。

関係が長くなってくると、愛は2人の関係に当たり前に存在しているもので、もはや考えるまでもないものと無意識に思ってしまっているところがあるはずです。


だから、一緒に過ごす時間を大切にできず、その結果見た目に気を使えなくなったり、愛を形にしなくなっていってしまうのです。


“失ってから気付く愛”という言葉がありますよね。
これは失ったことによってやっと”愛”に焦点が当たり、感じることができたから気づけたという式になります。


この式のポイントは、”失った”ではなく、”焦点”の方にあります。
失わなくても”焦点”さえ当たっていれば愛を感じ、気付く事はできるのです。


失ってから気付くのでは遅すぎるので、朝起きた時や寝る前に、スケジュールとして時間をとって、恋人への愛に、恋人からの愛に焦点を当てて感謝するようにしてみてください。

その行動が、明日の良好な関係に繋がっていってくれます。


今回はブルーバレンタインに絡めた”永遠の愛”についての話をしました。
大好きな人とずっと一緒に人生を過ごしていきたいと思っている全て人に関係する話だと思いますし、今夜からでもすぐにできるようなことだと思うので、ぜひやってみてください。


皆さんが今の恋人(将来の恋人)とずっと愛し合って楽しい日々を過ごせることを祈り締めたいと思います。


それでは、また次回のnote記事で*


【ズシのプロフィール】
https://tiger-boogie777.net/profile/

【ズシのLINE】
https://line.me/R/ti/p/%40332pnrbd

【ズシのYouTube】

女性向け: https://www.youtube.com/channel/UCUZ-dxJ5hPZ7SqlAX4yPw5w

男性向け: https://www.youtube.com/channel/UCoPO37JTs2rtXreJQ8yq-Hg



この記事が参加している募集

最近の学び

ズシの考えや理念に共感して下さった方はサポートお願いいたします* これからも皆さんが幸せな日々を送ることができるよう、大切に活動資金とさせて頂きます🐯