見出し画像

郡上の自然から生まれた石鹸とハンドクリーム

12月15日水曜日。

朝は晴れていたけど、午後からうっすらと曇ってきてまた雨が降りそうな予感〜

この頃の岐阜市は朝晩は冷え込んで寒いのですが、

お陽さまの出ている日中はポカポカとしていてエアコンも切ってしまうくらいの気温です。

ので、着脱が手軽なレッグウォーマーとアームウォーマーが必需品。

明日はまた、ハミングバードさんからの追加荷物が到着の予定です。

人気のコットンリブレギンスと裏シルクのグローブ、ウールの靴下が到着予定。

届いたらまたご紹介させていただきますね^^


画像1

1215のいしコーデ。

#いしコーデ #インナー/UNIQLO #カーディガン/TRONCHI #キャミソールワンピ/TRONCHI #デニム/HarmonyKa #靴下/kurome #サボ/girlielounge

今日は首もとがだいぶ寒かったので、デニムコートとウールケープの2重アウターを装備してチャリ通🚴

画像2

#いしこのアウター重ね。

アウターとバッグはワンシーズン同じものを使いがちな私ですが、

よく考えたらアウターはたくさん持っているので、ちゃんと着回していこうと思いました。(デニムは週5で着ている…)


---

---

アトリエキクさんフェア、2日目。

ご来店くださるお客様、メールでご相談いただくお客様ともに

「手の乾燥が気になって…オススメのハンドクリームはありますか?」というご質問が多いのでご紹介を〜

画像3

●Snowy 花酵母日本酒さくらのハンドセラム 30g  1500円+tax

花酵母日本酒さくらを30%
贅沢な保湿成分をたっぷり配合した
手肌用美容液「ハンドセラム」
しっかり保湿しさらりと仕上げます
気持ちを前向きにする
オレンジスイート+パルマローザ+パチュリ精油
をブレンドした香り
夜寝る前の最後のハンドケアに

--    ↑ KIKUさんサイトより。

リッチ成分配合のハンドセラムはとっても伸びがよく、少量で両手全体に浸透していく気がしてます。

香りはオレンジが強いのかな?

ほのかなお花の香りと、店主は慣れてしまってあまり感じないのですが

成分に日本酒が使われているのでお酒の香りもほんのりと。(酔っぱらうほどではない)

柑橘系、お花系の香りがお好きな方におすすめです。


画像4

●カミツレの山里ハンドクリーム 25g     @1200円+tax

手肌にさらりと浸透し
べとつかずさらりと潤す
カミツレエキスで滑らかに
キウイエキスでクリアな手肌へ!

--    ↑ KIKUさんサイトより。

パッケージも可愛い、カミツレのハンドクリームは香料を使っていないので

香りものが苦手な方におすすめのハンドクリームです。

岐阜県は日本で有数のカモミールの生産地なのだそうで、

自然豊かな農場で丁寧につくられたカモミールから抽出したカミツレエキスを原料に製造されています。

ので、ほんの少しだけ自然のお花の香りがします。(ドライフラワーくらいのほんのり度)

こちらも、シアバター、ボリジシードオイル、ホホバオイル、ヒアルロン酸…と

肌馴染みのよい良成分配合なので使用感もよし。

香りが弱いので贈る相手を選ばない点も嬉しいですね!(パッケージも可愛いし!)

“ハンドクリーム”と名がつくお品は上記の2種類ですが、

美容オイルやボディクリーム、スキンバームなどでも代用可能です。

そちらはまた、後日ご紹介させていただきますね!


-

画像5

洗顔&ボディ用の石鹸もタイプ別で比較してみましょう。

コールドプロセス製法と呼ばれる非加熱の製法で時間をかけて作られるアトリエキクさんの化粧石鹸は、

「コレ以外、もうダメだ…!」と虜になってしまわれる方もいらっしゃる

お肌にやさしい石鹸です。

今回のフェアでは下記の5種類の石鹸を販売させていただいています。


画像6

●Snowy 花酵母日本酒 菊の石鹸 85g   @1500円+tax

加齢肌+乾燥肌の洗顔にアルガンオイル&マカデミアナッツオイルの潤いを。

江戸時代から伝わる酒蔵、郡上市白鳥町の布屋・原酒造場で造られる花酵母の日本酒は、丁寧に作られた花酵母日本酒のふんわりと華やかな香りが広がり、とても飲みやすいのが特徴。 花酵母の種類は様々ですが”菊”が一番すっきりと香り豊かでまろやかな辛さを感じます。
それは背筋がすっとのびるような味わい。
この大吟醸花酵母日本酒菊に合わせ石けんに配合したのはアルガンオイル。抗酸化のビタミンEが豊富に含有された加齢肌の味方で、アフリカ・モロッコが原産です。それに加え、年齢と共に肌から減少する「パルミトレン酸」を含んだマカデミアナッツオイルを配合。ダブルアンチエイジングの贅沢な美容オイルブレンド。
花酵母日本酒菊がかすかに上品に香り、乾燥肌、加齢肌の気になる方の洗顔石鹸にオススメです。

[ 洗浄力 ] ◎◎
[ 保湿性 ] ◎◎◎◎◎
[ 香 り ] ◎◎◎◎

--    ↑ KIKUさんサイトより。

画像7

●Snowy 花酵母日本酒さくらの石鹸  85g  @1000+tax

混合肌からオイリー肌の洗顔+デコルテなど全身をスッキリ洗う。

花酵母日本酒さくらにコメヌカ油とレッドクレイ(イライト)を配合、クレイで毛穴の汚れを落とし、ホホバオイルが肌を乾燥から守ります。
週に一度の毛穴ケアに、デコルテや背中の角質ケアにお勧めです。
ほのかに甘くすっきりした麹の香り。

花酵母日本酒の中でも人気の花酵母日本酒さくらはくせのないさっぱりした飲み口で、女性にも好まれます。 *コメ発酵液・・・花酵母日本酒さくら|布屋 原酒造場(岐阜県白鳥町)

[ 洗浄力 ] ◎◎◎◎
[ 保湿性 ] ◎◎◎◎◎
[ 香 り ] ◎◎◎◎

--    ↑ KIKUさんサイトより。

画像8

●Snowy 花酵母日本酒こぶしの石鹸  85g  @1000+tax

オイリー肌の洗顔、ボディ用に汗ばむ季節の肌をしっかり洗い潤します。

春を待つ山々に山桜より少し早めに白く光る大輪の花、それが辛夷(こぶし)です。辛夷は郡上市の木として大切にされており、その辛夷の花酵母から限定で作られた花酵母日本酒辛夷は、日本酒とは思えない、まるでドイツの白ワインのように甘い香りの日本酒。その花酵母日本酒辛夷を配合した本商品は限定品。
オイリー肌から混合肌まで幅広く、ボディ用として毛穴の汚れにオススメのカオリンクレイ配合です。
石鹸素地のメインオイルはお肌に馴染むオリーブオイル、そして抗酸化ビタミンEを含有するといわれる米ぬかオイル配合。
泡立ち良く、使いやすい石鹸に仕上げています。

[ 洗浄力 ] ◎◎◎◎◎
[ 保湿性 ] ◎◎◎
[ 香 り ] ◎◎◎◎

--    ↑ KIKUさんサイトより。

画像9

●季節の石鹸804 スプリングキャロットソープ 85g @1000+tax

乾燥肌&エイジングケアに
レッドパームオイルの全身用石鹸
ラベンダー精油とイランイラン精油が甘くしっとり香ります。

長い冬を雪の下で春を待って収穫される「春待ちにんじん」は糖分が増し、カロチンが豊富。この「春待ちにんじんジュース」を配合した人参石鹸は、精製パーム油のかわりに、未精製のレッドパーム油を使用し鮮やかなオレンジ色です。
*エイジングケア=年齢に合わせてお手入れのこと

[ 洗浄力 ] ◎◎◎◎
[ 保湿性 ] ◎◎◎◎
[ 香り ] ◎◎◎◎

--    ↑ KIKUさんサイトより。

画像10

●雪加石鹸001 リッチオイルブレンド 75g @2200+tax

ローズの蒸留水&精油に包まれる洗顔時間に、アルガンオイル配合で洗顔後の潤いを。

石鹸の素地の水分は、水を加えずダマスクローズ水100%で仕上げています。
ゼラニウム、フランキンセンス、サンダルウッドの精油を配合し、香り高く仕上げました。
高保湿のアルガンオイル配合の贅沢な洗顔石鹸です。
お疲れ肌の癒しに、至福の洗顔時間のお供に。
【 ローズの蒸留水 】
バラの花の水蒸気蒸留によって得られる芳香成分を含む水。表皮細胞からのβーエンドフィンの遊離を促進する効果があると認められた。脳下垂体から分泌されるβーエンドフィンは、精神的ストレスを柔げ心身をリラックスさせる事に働く物質として知られている。

[ 洗浄力 ] ◎◎◎
[ 保湿性 ] ◎◎◎◎
[ 香り ] ◎◎◎◎◎

--    ↑ KIKUさんサイトより。

と、コピペで楽をしてすみません。。。。(プロの説明の方がわかりやすいので🙏)

このように、さまざまなタイプのお肌に寄り添った石鹸があるのですが、

店主は菊の石鹸(いちばん上)か、さくらの石鹸(2番目)のどちらかを使ってます。(秋冬が菊で、春夏はさくらかな)

コールドプロセス製法の石鹸は湿度の高い場所(お風呂場)に置いておくと溶けやすくて減りが早いので要注意ですが、

洗顔用は洗面所保管をして使うとかなり長い期間使えます。(私の場合は1人で使っているので半年くらい持つ)

コスパがかなり良いです。

今回、新たに気になっているのがリッチオイルブレンドの石鹸。

他の石鹸と比較して、値段が跳ね上がるな…!と感じたのですが

石鹸素地となる水分を、ただの水(といっても良い水を使われてます)ではなく

ダマスクローズの蒸留酒を使っているのですって…!

βナンチャラが効いてリラックス作用が高いんだとかで、

疲れが溜まって目がしぱしぱしちゃっている私なんかは是非使ってみたい逸品なのでした。

自分では手が届かない高価なお品ってプレゼントでもらうとかなり嬉しいので

お友達やご家族へのクリスマスプレゼントにも最適かと思いますよ🎁

-

-

余談ですが、

「Sn」と入力すると、Snowyがいちばん目に出てくるようになりました。❄️

SnowManは2番目になっちゃってごめん☃️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?