見出し画像

3/1の日誌。柑橘のおやつ。

こんにちは。
あっという間で、2023年も3月に突入いたしました!
昨日、今日とお昼過ぎからはアウターいらずのポカポカ陽気で
眠たくってボーーっとしながらお店を開けてます。
毎年この時期はそうなのかも…ですが、
2月3月って頭も体もおサボりモードになっちゃいませんか?
何かにつけやる気が起こらない…w
今も、我が身を奮い立たせて(大袈裟)noteを書き始めた次第であります!


今日のいしこさん

春ですし、久しぶりにピンクリネンのエプロンワンピースで。
このエプロンワンピースは
第一回目の徒然舎さんの絵本イベント【本とエプロン】にて誕生した
絵本の会とは縁が深い1着なのです。
2016年か2017年だったと思うので、そこそこの月日が流れましたね…
それから毎年続いている絵本企画ですが、昨年〜今年にかけてはお客さまが少なくなったように思います。
この企画を楽しみにしてくださっていたお客さま方の環境の変化(お子さんが大きくなった)だったり、
常連さん方は飽きてこられたのかもしれないな…なんて事を考えながら
店を開けておりますが、常々に変化はつきもの。
街のニーズと、自分にできる事を擦り合わせながら立ち続けていくしかないのよね…と考えながらぼんやりしてます。

本当は、これまでのように絵本に絡めたお洋服を企画できたら
それが何よりも楽しんでいただけたんだと思いますが、
わたしの力不足でして…今年の企画は物足りなかったですよねぇ。。
すみません😅

今年はゴールデンウィーク明けまでは大きな企画展の予定がなくって、
お客さんたちに忘れられてしまうかもしれない…と
ちょっと不安な気持ちになったりしてます。
いっそ、4月はリフレッシュ休業しようかしら…(いや、生活していけない…!)
昨日、確定申告の話をしてたのもあって気持ちが沈み気味。
思うがままに夢中で突き進んできたけれど、
経営って本当に難しいもんだな…と、ちょっと壁にぶつかってます。


------

と、重めに始まっちゃいましたけど気を取り直そう!

沈んだ気持ちを回復させてくれる、美味しいもの紹介!

●伊藤農園 “ぴゅあなピール”  35g  @302
ジャバラ/ゆず/いよかん/はっさく
※三宝かん、あまなつは欠品中

柑橘のピールにはめっぽう弱い意志子さんですが、
こちらは和歌山県の果樹園“伊藤農園”さんにて製造されている商品です。
原材料は果皮とグラニュー糖のみ!
ジュースにするための果汁を絞った果皮を使って作られたおやつ。
じつは“果皮”には果実よりもたくさんの栄養素が詰まっていて健康にも良いのだそうです。
甘さの中に程よい苦味と酸味が混じって、とまらない美味しさ。
食べ比べように複数点買っていかれる方や、
早々リピート購入にきてくださる方が増えていて早くも人気商品です。

そのまま食べても美味しいですが、
いろいろアレンジして食べるのもあり。

“あまなつ”にビターチョコをコーティングして、オランジェットに!激うまでした!
ギリシャヨーグルトに“三宝かん”をトッピング。これも◎。

柑橘のピールってなんでこんなに美味しいんでしょうか〜
店主は柑橘の中でもはっさくや夏みかん、文旦、レモンなど苦味がある果実が好みなので、普通の“みかん”以外にこれだけ種類があるのは非常に嬉しい!



●伊藤農園 “ピュアフルーツ寒天ジュレ”  90g  @378
みかん/はっさく/あまなつ/だいだい/うめ

こちらのゼリーは、農園自慢の100パーセントジュースに粗糖と寒天のみを加えて作られた安心・安全なジュレです。
果物の種類によって寒天の配合を変え、食感にも差をつけているとのことで
これもつい食べ比べをしたくなります!


これは、うめ。


店主は、“あまなつ” “うめ” “だいだい” を食べてみましたけど、
どれも素材を活かしたやさしいお味で、小さい頃にお母さんが作ってくれたシンプルなゼリーを思い出しました。
甘さも控えめなので小さなお子さんのおやつにもいいと思いますし、
生クリームとか乗せて食べたら幸せかと思います!
常温保管もOKで日持ちもしますので(6月まで)贈り物にもオススメです。



●伊藤農園 “素材そのままマーマレード”  140g  @594
三宝かん/あまなつ/ジャバラ/レモン/不知火(デコポン)

こちらも材料は果実と粗糖のみ!
素材の美味しさを活かしたマーマレードも5種類を入荷いたしました。
みかんのマーマレードはお馴染みだけど、はっさくとかデコポンとかジャバラとか…変わった果実のが気になって。

“ジャバラ”に関しては果実そのものの入手も困難すぎて、数年前に自宅の庭に木を植えたほど!笑(年数経つけど一回も実らず)
ジャバラは味が気に入っているというより、花粉症の症状緩和に効果があるという説がありこの時期になると体が欲する味になっておりました。
鼻を刺激する独特の匂いと、癖になる苦味と渋み。
果実そのままだったり、100%果汁はかなり食べづらいですが
甘さをたすと美味しくいただけます。
レモンとかスダチみたいな感覚かなぁ。


わたしは“ジャバラ茶”にしてのんでます。

これのおかげかどうかわからないけど、
今年はまだ花粉の症状がそれほど出てない!!
(これからなのかな〜ヒヤヒヤ)




●伊藤農園 “日々柑橘酢”  270ml  @540
みかん/はっさく/不知火(デコポン)

こちらは、果実に米酢とグラニュー糖、乳酸菌を加えて作られた
割って飲むタイプのビネガードリンクです。
コップに60mlの柑橘酢と120mlのお水または炭酸水を。
軽く混ぜて1日一杯を飲めば手軽にビタミンと乳酸菌が健康体に…!
我が家は皆、柑橘も好きだし、お酢ドリンクもまぁまぁ好き。
暖かくなってくると、赤紫蘇ジュースや蜂蜜漬けのレモンを作りソーダにして飲んだりしてましたが、けっこう面倒くさいの。(私がやらないといかんし…)
あと、意外と材料費が高くつく…。
そんな中で、伊藤農園さんの商品は家庭で作るのと変わらない自然な材料で作られて買いやすい価格帯なので気に入りました。



最近、息子とハマってた“はっさくラッシー”

コップの底から1cmくらいお酢を入れて、
ヨーグルトを大さじ一杯くらい、
牛乳で割ってかき混ぜて飲む。
氷も入れるとめちゃうまで、下の息子が特に気に入り
学校から帰宅後と夜ごはんの後に
「おかあ、アレ作って〜!」とせがまれます。
1本目がなくなりそうなので、次はみかんか不知火を試そう。

と、美味しいもののご紹介をしていたら気持ちも明るくなってきました。


衣・食・住。
どれも“好き”なものに向き合い、心もカラダも共に健康で穏やかに暮らしてゆきたいですね!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?