完全教祖マニュアルに従ってオリジナル宗教を作ってみよう

どうも、宗教好きの教祖見習いです
今はエピクロスの快楽主義、即ち【心の平静が一番だよね、何事もほどほどだよね教】を信仰しており、それを現世に再興させるのが目的です

ToDo
㈠はじめに私を教祖として信仰すべき神を創る

神がどんな性格、人格か から考えるのではなくどんな干渉をするか、誰をターゲットにハッピーにしたいかという機能性から逆算して考える
宗教は信者をハッピーにできたら何でもいいらしい

私の場合メリトクラシー(能力主義)と資本主義が嫌いで科学と哲学、アガペーの精神が好きなのでその方向で考える

う~ん
アイデア①
神は運を司る不死の監督者としてみる

人生の成功には努力より運だ  メリトクラシーの勝者は神に見捨てられた弱い人間だと考える
…なぜ? 屁理屈こねてみよう

即ち彼らは脆弱な精神の持ち主で成功しなければすぐにやさぐれて罪を犯すような人間として生まれた
見兼ねた神は弱い奴らの運を上げて成功させてあげる
対して成功していない者は…...........…

うーん、信者が獲得できるような神とは考えられない
嫌いなものではなく好きなものから考えよう

科学 哲学 博愛

神は真理を追求するもの、心の平静(アタラクシア)を持つものを最も愛される
神は我々と似た感性を持つ
柔らくて頭がハゲ上がって長い白髪をたらし、
ぽっちゃりニコニコしているおじいさんのイメージだ

我々は享楽に耽るものを見て良しとしない
過度に禁欲するものを見て良しとしない
愚かなまま生きることを良しとしない

博愛、友愛、慈しみ、知の探求、善の探求、哲学の探求を見て喜ばれる
神も同様である
そして神に愛された人間はより愛され、より幸福になれるのだ

うんうん、快楽主義を焼き直して神を持ち込めた
エピクロスの教義は素晴らしかったが、彼は完全教祖マニュアルを読んでいなかったから一時的な布教しか成功できなかったのだ

読み進めてエピクロスの園の再興目指して頑張ろう 1/n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?