見出し画像

#6 ロシアで出会ったアフガニスタンの留学生との会話を思い出したZ世代のわたし【2021.08.29】

今日の主人公は過去に大学寮に住んでいた時の
隣部屋の留学生

昨今ニュースで大きく取り上げられているアフガニスタン。

アメリカ軍の撤回が決まり、
首都がタリバンの支配下になっていること。
また自爆テロが発生したりととても危険な状態が続いている。

そんな悲しいニュースを聞いているときに
ふと思い出したことがあった。

わたし: あ、そういえば、、
俺がモスクワの大学にいたときに隣にいた留学生アフガニスタンからだった

 振り返ること、2020年の1月から3月。
私はロシアのモスクワに留学していた。

※今となってはコロナ前だったので気兼ねなく渡航できる
ラストチャンスだったから結構幸運だったかも。

そこで出会った1人の留学生が今日の主人公

ここから先は

1,641字
月に2~3本アップ予定です。購読していただくと、過去分もすべて読めます。

Z世代のわたしの「脳内整理」的なマガジン。 自分をさらけ出す場所でもある。 身近な社会問題や国際問題を中心に、少し皮肉に、そして少しポジテ…

丁寧に文章をお届けします〜