見出し画像

ズボラ母ちゃんの中学受験記       #10「メンタルはどう鍛えるのか」

こんにちは
お久しぶりです。
この2ヶ月近く、あれこれ勉強について考えました。
子供たちは結果的に勉強量が減って、多少小学生らしい生活が送れているような
気がします。
どういうことかと言うと、平日に全ての勉強を集約して休日は毎日やる計算ドリルだけにしました。
そうすると、親子で心のゆとりができ、切替もできるようになってきました。
色んなところに出かけたり、うん、楽しい時間が過ごせました。

さて、今日のテーマの「メンタルはどう鍛えるのか」。
うちのにいちゃんは、とにかく自分に甘い。故にメンタル弱々です。
その分、優しいんですがねー。
でも、優しいだけでは世の中渡っていけません。鬼ばかりなんで。

さあ、いいところは伸ばしつつ、弱いところをどう向上させるか。
親の腕の見せ所です。嫌だな〜そういうの苦手なんだよな〜自分自身だってこんなにズボラでダメダメなのに…。

まず、私も含め、トライしてみたのが
「自分の弱いところを見つめ直す」
人間常に向上心を持ってチャレンジし続けるなんて常人には無理っす。
でも逃げてばっかもいられないので、とりあえず、辛いけどダメな部分から目を逸らさず見つめ直しました。
書き出すもよし、話すもよし。
すると…即効力があるわけではないですが、日に日にダラダラしなくなったり、やるべきことから逃げることも少なくなってきました。
要は、前向きになれた、ってことなんですかねぇ。
一進一退だとは思いますが、続けていけたら良いなぁと思います!
ズボラ母ちゃんの苦手分野ですが…
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?