見出し画像

繫殖和牛農家をする二児の母。noteに綴る根っこの想い。これから三次(みよし)で目指すこと。

はじめまして。橋本葵と申します。
みなさまはどのように自己紹介しますか?
会社員の方は肩書からの名前までなのでしょうか?

京都の非農家で生まれ育ち帯広畜産大学を卒業後、
広島県福山市で就職し出会った先輩の実家、
三次市で繫殖和牛農家をしております二児の母です。

by私

私は大体経歴から自分の立場で締めくくり
少ない文字数で情報を伝えるかを意識しています。
短時間で効率良く、より多くのことを」という
私の仕事スタイルがとても顕著に表れているなと、
我ながら感心しています。

先日農業のお姉様方とお話しする際に
このような自己紹介したところ
「なんか新卒の面接官してる気分になる(笑)」
と言われてしまいましたw

仕事柄、自分から出なければ自己紹介する機会も無く
外に出ても周りは初めましての人ばかりの中で
「私」という存在を「一人の人間」として認識して
いただくためにたくさんのタグを付けて
少しでも覚えてもらえればと思うところです。

前書きはこのくらいにして


1.私の目指す未来

まだ固めきれておらず抽象的にはなりますが、

  • 季節や天候に左右される農業の仕事をもっと見える化し、より多くの方に気軽に関わってもらえる仕事にする

  • 農業の仕事を地域で子育てなどの事情にも対応できる想いやりのある温かい仕事にする

  • 農家のためにも農業現場で働く方々を地域で守り育てる仕組みを作り、安心して働ける環境にする

を目標に掲げ、できることから始めていきます。

2.ここで綴ること

私の上記の自己紹介、タグは全て私の要素であり
どれ一つ欠けても今の私には成り得なかったのではと思っています。
これまでの私の経験から想うこと、目指す未来の構想に至った経緯を
少しずつ紐解いて記録し、自分が迷った時に初心を思い出すためにも
私の軌跡の備忘録として綴ります。

3.その理由・意義

今私が目指しているところには私一人ではたどり着けません。
家族、友人、地域の方々、それ以外にも年代・業種問わず
様々な立場の方とも関わりを持ち、共有することで、
私自身の知識や考え方を常にアップデートしていきたいと考えています。
その縁はまたいつかどこかで繋がるようどれも大切にを心掛けています。
なので、多くの方に関わり共に考えていただくことで、
より良い地域づくりを目指していきたいと思います。

4.共有へのスタンス

ここではあくまで主観で書くことを貫きます。
それに対してスキや共感していただけると嬉しいのが本音です。
しかし、それ以上にいろんな方の考え方も知りたいのです。
なので自身でもFacebookやTwitterで共有はしますが、
読んでいただいたみなさまにも広めていただけるとありがたいです。
そして「コメントを書く」ことは「考える」ということだと思います。
そのアクションに感謝しどんな意見でも真摯に受け止めます。
共に考えて共に歩んでいただける方は地域問わず募集中です。
ご連絡お待ちしております。

5.最後に

今私が住んでいるのは広島県三次市です。初見では読めませんでした(笑)

漢数字の三に次と書いて、「みよし」と読みます。

by私

ところで、近江商人の理念である「三方良し(さんぽうよし)」を
みなさまご存じでしょうか?

「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」
「商いは自らの利益のみならず、買い手である顧客はもちろん、
世の中にとっても良いものであるべきだ」

三方よしを世界に広める会

この理念が全てに通じると思っています。
そこで私はここ三次(みよし)で
「農家よし、働き手よし、地域よし」
三方良し(tri-win)を実現
するために
「三良(みよし)ファーム」を名乗って活動していきたいと思います。

SDGsの考え方が普及しつつある中、働き方や環境を見直し、
皆がこの三方よしで考え、動ける世の中にできることを願って。
応援よろしくお願いいたします。

三良ファーム
橋本 葵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?