見出し画像

D1217_4/ロータス・エランを改装して作られたマツダMX-5・ユーノスロードスター

 昨日、知った、マツダの2シータースポーツカー、ユーノスロードスターはロータス・エランがベースにあったことを。
 2シータースポーツカーという部門は、ガッツリ今はマツダMX-5が制空権を取っている。それが標準で中心ということ。あとの車はすべてドマイナー。
 そのベースはロータス・エラン(英)を買ってきて研究されたものだったそうな。その研究開発に山本健一(自動車の歴史で極めて重要な人物)が大きく関わっていたそうな。研究テーマはエランの弱点補強の改装と量産化と思われる。
 マツダMX-5という名前は欧米では変わってないみたい、日本では、ユーノスロードスターで始まり、名前が変わってマツダロードスター。
 ロータス(英)はマツダに比べれば自動車メーカーとしてはかなり弱い。ローバー(英)からエンジンをもらって来て載せることが多い。思い出深い車は、ロータスヨーロッパ、ロータスエラン、ロータスエリーゼなど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?