見出し画像

神戸市灘区水道筋の綺麗なアーケード「エルナード水道筋商店街」を歩く

画像1

 兵庫県神戸市灘区の「水道筋」と呼ばれる地域の商店街を歩いています。
 阪急電車王子公園駅近くの「水道筋ひだまり商店街」から東へ歩き、「水道筋6丁目商店街」と来てアーケードのある「エルナード水道筋商店街」に着きました。

画像2

 立派なアーケードです。水道筋にはいくつかの商店街があるのですが、「水道筋商店街」と言えばここをイメージする方が多いのではないでしょうか。

画像3

 アーケードも路面も綺麗ですし、賑わっています。
「エルナード」とはスーパーファミコンのソフト……ではなくて、神戸市商店街連合会のサイトによりますと、Love LifeのLとプロムナード(遊歩道)のナードを掛け合わせたものということです。

画像4

 店名看板はこんな感じです。シンプルで綺麗ですね。先の写真と違ってピンク色になっていますね。照明が色々と変わるんだったかなぁ? よく見ておけば良かったです。

画像5

 空き店舗の前に手作りの地図が掲げられていました。良いなぁこの雰囲気。きちんとアップデートされているようなのも好印象です。

画像6

 横道から。横道も広々として良いですね。

画像7

 本当に賑やか。住宅地ということもありますし、阪急電車の王子公園駅から自宅へ帰る人たちの通り道にもなっているのかなぁ。

画像8

 別の横道には「水道筋かるた」の1枚が掲げられていました。2015年2月に完成した「水道筋かるた」は、街自慢などではなく「水道筋あるある」を50音に落とし込んだ物だそうです。非売品ながら児童館などに寄贈され……そして2016年1月に限定120セットで発売されたとのことです。

画像9

「串かつ一燈園」縞々が気になったのでパチリ。食べログを見ましたらカウンターだけのいかにも町の串カツ屋さんという感じのお店のようですね。
 商店街に見える「ミュージックショップ 月光レコード」も気になりますが、あるブログによりますと2012年に閉店された様子。

画像10

 こちらにも水道筋かるた。ワイルドな神様……はアメフトのことですね。何故にアメフトと思いましたら近隣の王子スタジアムでアメフトの試合がよく行われているようです。

画像11

 北に曲がりますと「灘センター商店街」がございます。それはまた別のページでご紹介します。

画像12

 先程と違って機械で綺麗に作られた地図。左下の「畑原市場」のあたりが改装中になっているのが興味深いですね。改装というかマンションへの建て替えだったのでは……?

画像13

 東に向かうにつれて道幅が狭くなっているような? 気のせい? そして何となく人通りも少ないような。
 そしてまた何となくですが、賑わっている商店街というのは企業系の店舗が出店しているような気がします。西の方はチェーンのドラッグストアとか定食屋とかがありました。地方のある商店街では、店主が高齢になったため店は閉めたものの誰かに貸すのを恥ずかしいと思う人が多いらしく、見事にいわゆる寂れた商店街になっていました。

画像14

 見上げますと「毎月十日はえびすまつり」。どうも西宮神社から分霊された由緒正しいものだそうで……詳しくは検索してみて下さい。

画像15

 電子掲示板もございます。この荒いドットって味わい深くて良いですよね。

画像16

 2丁目。

画像17

 アーケードはここまでです。この東は「水道筋1丁目商店街」に接続されています。
 この写真の右手はマンションが建っているのですが、2014年頃までは「畑原市場」の一部だったのですよ。

画像18

 ちなみに、町にはこのように水道筋かるたが点在しています。何枚あるのか分かりませんが、探してみると面白いかもですよ。

【西は】水道筋ひだまり商店街・水道筋6丁目商店街

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。