見出し画像

神戸市灘区「水道筋商店街」の西の玄関口「水道筋ひだまり商店街」「水道筋6丁目商店街」を歩く

画像1

 兵庫県神戸市の阪急電車王子公園駅の北東に「水道筋」と呼ばれる地域がございます。
 大正時代の終わり頃に水道が引かれ、水があるところには人が集まるということで多くの店舗が開かれました。現代でも「水道筋商店街」と呼ばれているのですが……正確にはいくつかの商店街や市場に分かれていまして、王子公園駅に近い西の玄関口と呼べるここが「水道筋ひだまり商店街」なのです。

画像2

 店名看板は「水道筋」で統一されていまして、正直なところノーヒントで歩いていましたらここの正式名称が「水道筋ひだまり商店街」と知ることはないと思います。公式サイトによりますと店舗数は約20と決して大きくはないのですが、って公式サイト!? 20年前に作ってそのまま……というものではなくて近代的な構成になっていますし、オリジナルキャラクターのひなたくんとボッコちゃんが作られるどころかYouTubeのプロモーションビデオで踊っています。この力の入りよう!
 ちょいと調べましたところ、元は「水道筋6丁目駅前商店街」という名称で、2013年に現在の「水道筋ひだまり商店街」に改称されたようです。それに併せての公式サイト開設だったのでしょう。

画像3

 で、で、で、さらによくよく調べましたらこのあたりから「水道筋6丁目商店街」なのです。店名看板も街灯も同じですので1つの商店街と思っていましたよ。店名看板のマークは数字の6なのねきっと。
 水道筋6丁目商店街にも公式サイトがありまして、よく読みますと「水道筋商店街のもっとも西に位置し」と書かれていて、う、うーん? 公式サイトの開設当時は「水道筋6丁目駅前商店街」が設立されていなかったんですかね。分かりません。

画像4

 東の端に着きました。「エルナード水道筋商店街」に接続されています。

【公式サイト】水道筋ひだまり商店街
【公式サイト】水道筋6丁目商店街

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。