見出し画像

私のレタッチ方法教えます。

こんにちは。せなです。
今回は私がどのように写真のレタッチをしているのか紹介していきたいと思います。

何回かに分けて紹介していきたいので今回はどのアプリを使っているかを書いていきます。

まず、私のレタッチはスマホのアプリしか使っていません。
以前はパソコンでレタッチをしていた時期もあるのですがパソコンの処理速度が重すぎて時間がかかりすぎることや、気軽に持ち運べないのですぐにレタッチにとりかかれない事からスマホが一番だなという結論に至りました。

本格的にやりたい人はもちろんパソコンの方をお勧めするよ!

私が使っているレタッチアプリはこちら

LightroomとVSCOを主に使っています。
PolarrとSnapseedは用途に合わせて使います。

①VSCO
このアプリはとても有名ですよね。
多彩なフィルターがあるので技術がなくてもいい感じに仕上がります。
私はスマホで撮った写真は全てVSCOでレタッチします。初心者さんにおすすめ。

②Lightroom CC
このアプリはパソコンのLightroomモバイル版です。一眼の写真は主にこのアプリを使います。知識がない人はどれをどう動かしたらいいかわからないかも。

③Polarr
このアプリはモデルさんの肌を綺麗にしたり目を大きくしたりできます。歯をホワイトニングすることも可能です。ニキビとか消したりしたいときはこれを使います。

④Snapseed
このアプリはフィルム風にレタッチしたい時や二重露出をしたいときに使います。それ以外はあまり使いこなせていないのでなんとも言えないんですけどいろんなフィルターもあります。

私がどんな風にこの4つのアプリを使い分けてるかを説明してみました。

次回からはBeforeAfterと共にレタッチのポイントを紹介していきます。

私の写真はtripripの私の記事 #せなのここいこ で見れるのでInstagramで検索してみてね!

tripripのInstagramはこちら
Twitterはこちら

#レタッチ #Lightroom #VSCO #Snapseed #Polarr #画像加工 #加工 #一眼レフ #カメラ #アプリ #写真 #写真好きの人と繋がりたい