見出し画像

【30代後半】独りぼっち沖縄移住。満5年経ってみての感想

こんにちは!!

経営・労務コンサル 企業であるTRIPORT(トライポート)の代表・岡本です(^^)

どーでもイイ情報ですが、タイトルに「30代後半」と記載してますが、5年経っているので今は「41歳」です!!おっさんです!!笑

さてさて、思い切り私事ですが(^^;

2023年9月で東京から沖縄に移住して満5年が経過して、6年目となりました!!ちなみに僕は毎月1週間ほどは東京やその他エリアに仕事で転々としているような人間です(^^)

沖縄に移住した理由は後ほど述べますが…

今回の記事では、実際に5年間、沖縄に住んでみて「良かったこと・悪かったこと」等を振り返ってみようと思い、つらつら述べていきたいと思います(^^)

【はじめに】沖縄に移住した理由

沖縄(宮古島)の綺麗な海をどうぞ!!笑

まず前提として…

僕は生まれも育ちも東京で、2018年36歳の時に沖縄に移住するまで、社会人となって就職した会社も東京でしたし一度も東京以外で住んだことがない人間でした(^^;

そんな僕が移住したきっかけは色々あるのですが、主に「ビジネス面」「プライベート面」の2軸があります。ざっくりとお話すると…


ビジネス面

僕は10年前の創業時(コロナ前)からテレワークという、オンラインでの事業展開を推進してきた会社なのですが…

全国各地の社員たちとのオンラインMTGの様子

そのオンラインで仕事ができるという考え方・経験を活かして、沖縄の地方創生に少しでも貢献できないか…

机上の空論ではなく実際に現地にいって実現可能性の判断をするために移住したというのが1つ目の大きな理由です。

(参考)
沖縄の平均所得は残念ながら全国最下位

地政学的にも非常に複雑なエリアで、知名度は非常に高く人気のエリアであるにも関わらず、地方創生が非常に困難とされるエリアの1つです。

また沖縄にも優秀な若者がたくさんいるのですが、経済的な理由で内地に行けない若者や、沖縄から一歩出る勇気がなくて沖縄県内での限られた仕事につくという若者が多い傾向があります。

そのような背景を前提に考察したところ…

仮説として「オンライン」という働き方のナレッジ・ノウハウを軸に、例えば東京や大阪などの首都圏の企業の仕事を、そのエリアにいる人間と同じレベルの生産性を沖縄にいながらあげることができたとしたら…

理論上、首都圏の所得を「沖縄」にいながら得ることができるようになる。

そうなると消費も増加し沖縄経済が活性化(地方創生)する1ファクターになるのではないかと考えていました。

ちなみに、上記「沖縄から一歩出る勇気がない」若者が多い傾向というのはなぜか…

勿論、大前提東京などの首都圏にチャレンジする若者もいる中で、なぜこのような傾向にあるかも、沖縄の教育機関の方や、実際に沖縄の学生たちにヒアリングさせていただくと…

「小学校・中学校・高校」と、全国学力テストなどの結果が全国最下位であることを理由に、(沖縄の一部の先生だけと信じたいところですが)この「最下位」という結果を…

学生に意図せず、知らぬ間に脳裏に刻み込んでしまっており、結果、「自分なんて…」という思いが先行してしまう子供たちが多くなり、内地(東京などを指します)に行ってチャレンジする勇気が持てない…

というような「教育」の問題なのでは(?)というところに、1仮説として行きついています。

上記のような「教育」の問題を解決しようと、立ち上がっている若き経営者たちも出てきている中で、僕も少しでも貢献できたらというところで、机上の空論ではなく実際に沖縄に移住してチャレンジを続けています!!


さてさて話はもどって「ビジネス面」での沖縄に来た理由は、上記は1理由でしかありませんが…

他にも「会社の代表」、つまり最高意思決定権者(組織を導く立場の者)が本社(うちの本社は東京にある)にすぐに行ける場所にいなくても、本当に会社は回るのかを検証したかったというのも理由です。

他にも様々な理由や分析・調査結果がありますが、めちゃくちゃ長くなってしまいそうなのでこのあたりで次のお話に…(笑)

プライベート面

さてさて、プライベート面はあまり深〜いお話はさすがに厳しいですが(^^;笑

東京にいた頃は、お恥ずかしいことに沖縄移住するまで、一人で飲みにも行ったことがないような、正直ちょっとコミュ障な感じの人間でして…(-_-;)

この性格をどうにかしたい!!
もっとチャレンジすべきだ!!

と思い…

1度、自分のことを誰も知らないところ、誰も頼れる人がいないところに身を置いて、0から自分の人間力でコミュニティを作っていけるのか、自分にとって楽しい世界を作っていけるのか試してみよう!!

…と思ったというのが大きな理由です。

勿論、沖縄の海がめちゃくちゃ綺麗で自然豊か、でも那覇は都会的でもあって、そこまで人混みが常態化しているということもなく、空港も近く飛行機にのれば福岡は1時間半ほど。

東京も2時間半ちょっとで行ける立地なので、僕的には非常にバランスがとれてるエリアだと思います(^^)


沖縄に移住してみて「良かったこと」

まず沖縄に移住してみて満5年経ってみて「良かったか・悪かったか」、どっちの思いが強いかというと…

「120%」移住して良かった!!

と、言い切れます!!(>_<)

では何が良かったのか。

たくさん理由はあるのですが、圧倒的に最も良かった点は…

様々な業界で活躍されている方や、本当に人生において様々な経験をされてきた方など、本当に素敵な方々と多く出会えた!!

という点です!!

定期的に交流している仲間たち

また、その出会い方というのが僕が最も理想とする出会い方が沖縄ではできる点が大きいです。

その理想とする出会い方というのは…

お互いに自分がどのような仕事をしているかとか、そういう形式ばった挨拶をするのではなく…

ヒト対ヒト」でのコミュニケーションで、お互いに人間性が好きになって定期的に会うようになり、その後、「実は〇〇なことやってるんだー!」という話をお互いにするというケースが本当に多くあります。

よく名刺交換からスタートする出会い方・スタイルも多くあるかと思いますが…

僕は名刺交換よりも、お互いが素を出して人柄を知り、双方の人間性を好きになってから、自然な流れでどんなことをやってるかを話していく、そのような流れが本当に心地よく感じています(^^)

※余談※
ちなみにどのような方々とお会いできたかというと、極一部ではありますがこんな感じです(^^)
(例)
 ・某グローバル系超大手金融機関の関連会社の社長さん
 ・某有名企業のパイロットさん
 ・マリン事業の若手経営者さん
 ・最高に美味しい料理を振舞ってくれる、様々な飲食店オーナーさん
 ・沖縄県警と連携を取りながら水際を守ってくれている税関の責任者さん
 ・フリーランスとして日々クリエイティブな世界で頑張っている方々
 ・20歳前半で沖縄の若者たちを取りまとめ、大手企業のSNSマーケティング事業等をバリバリやっている女性経営者さん
 ・その他、IT・金融・運輸・医療・美容など、様々な業界を牽引している素敵な方々

本当に様々なジャンルの方々にお会いできました!
自分の知らない世界のお話を聞けるのが最高に楽しいですし、めちゃくちゃ勉強になりますね!!(^^)

自分のビジネスのアイディア・閃きにも繋がってます!!


沖縄に移住してみて「悪かったこと」

先ほど、沖縄に移住した理由のうち「ビジネス面」の1つに…

「会社の代表」、つまり最高意思決定権者であり、組織を導く立場の者が本社(うちの本社は東京にある)にすぐに行ける場所にいなくても、本当に会社は回るのか

というお話をさせていただきましたが、結論から言うと「会社は回った」ということになるのですが、ただ、事業の推進力は「落ちる」という結論に行き着いています。

やはり、理想としては週2・3日は会社のメンバーと顔を直接合わせる「出社×テレワーク」のハイブリットな働き方が最適解だといきつきました。

現在も対策を検討中です(-_-;)

沖縄に移住してみて「悪かったこと」のナンバー1は圧倒的に上記となります!!

(参考)
ちなみによく「沖縄タイム」と表現されるように、実際に沖縄に住んでしまうと、時間の流れがゆっくりになり、生産性が落ちるのでは?という声も聞きますが、この点については全く関係ないという結論に至っています。

コロナを乗り越えた今の時代は特に、当たり前のようにオンラインで他社の方々ともやり取りすることになるので、スピード感は全く変わらずいられるということを実体験として確認することができました!!

今後の沖縄経済について

ホリエモンさんや森岡さんが下記動画で語っている通り、世界における今後の日本経済・産業において、観光資源(特に「沖縄」)というのはかなり重要なファクターになってくると思ってます。

僕が移住してから色んなことがありました(^^)

(参考)
 ①セブンイレブンが沖縄進出
 ②世界的に有名なハイエンドなリゾートホテル「ハレクラニ」等オープン
 ③沖縄の唯一の電車(ゆいレール)もICカードが全国対応化&延伸
 ④主要道路の車線増強、新ルート開発等インフラ整備
 ⑤PARCO等の大型商業施設も多数オープン
                                等々

そして個人的にはこの5年間で、本当に美味しい、そしてお洒落な各ジャンルの飲食店が多数オープンしたことがめちゃくちゃ嬉しいです!!!(^^)!
(今度、別の記事で沖縄の美味しいお店特集も書いてみようかなぁ!!笑)

さらにこれから下記のような開発計画、サービスリリースがほぼ確定してます!!

(参考)
 ①コストコが南城市にもうすぐオープン
 ②名護に大型エンターテインメント施設がオープン
 ③那覇⇒名護へのヘリコプターバス開始
 ④一部、基地返還に伴う都市開発がスタート
 ⑤沖縄の唯一の電車(ゆいレール)が2両編成⇒3両編成対応&延伸
                                等々

ちなみに、逆にまだ全く気配がないのは、沖縄にはメガバンク(三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行)がほぼ無いという点(-_-;)

沖縄にきてビックリしたことの1つです(笑)


【最後に】沖縄にご興味のある方へ

ここまで述べてきた通り、沖縄は近年どんどん成長してきており、今後も益々発展していくと、個人的に思っています!!

那覇市

シンプルに僕は沖縄が大好きです!!

実際に住んでみて本当に心から良かったし、移住して大正解だったと思ってます!!(^^)

勿論、ご家族がいる方(特にお子さんがいる方)や仕事の都合等、移住なんてそう簡単にできることじゃないと思います。

それぞれ行動に移すのは本当にハードルが高くて、なかなか一歩を踏み出せない方も多いと思います。僕も最初はその一人でした…

実際に沖縄で出会った方々も、沖縄に来るまで上記のような何かしらのハードルが皆さんあったとのこと…

でも実際に勇気を出して行動してみて、自分を置く環境を変えてみて本当に良かったと思えています!!

今回の記事を読んでいただいた方にとって、何かしらの参考になれれば嬉しいです!!(^^)

今回も最後までお読み頂き本当に有難うございました!!m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?