見出し画像

What is Happiness?


Hello.

私は娘と49カ国。世界一周や留学。
様々な経験を通して感じた事は
幸福度と経済は決して
比較できないと感じております。

もちろんお金があればあるほど
選択肢も広がり自由になれます。

私も、お金がなかった。
だからお金を追い続けた時期もありました。

同情を求めてるわけではなくシンプルに
自立するために家族を離れ
シングルマザーになって
養育費ももらえない中。

無一文になったり。

それに当時、昼と夜も働いてまして。
必死だったわけです。

働いても託児所代で消えるお金って
本当に信じられないぐらい高いです。笑

何のために働いているのかわからなくなったり
もっとお金があれば色んなことができるのに。
と、何度もそう思ったことです。


大切な子供との時間を割いて働いて
そしてその預けてる時間でさえ
お金がかかる世の中って本当に辛かった!!

だけど、夢と希望しかないんですね。


昼の仕事は12時から17時まで。1時間の通勤をし
そこからお迎えに行って、家に帰りご飯を作って
そこから20時から託児所に送り。
夜中の3時くらいに帰宅。
そしてまた7時に起きてジムに行って。
保育園に預ける。

このルーティンをしていました。
そして東京と大阪で生活をしていたので
1年に40往復ぐらいはしたと思う。

どんなに1日34時間欲しいと望んだことか😂

その時、私が感じたことは。

(これって自分のためだけに
だったら絶対できないな)ということ。

そもそもこれ、今思えば。

生きる上で重要なメンタルと体力。
それが両方やられてるわけなんですよ。笑

寝不足もあり常に安定したメンタルではなく。

What is Happiness?
と考える頭も動かない(p_-)

とにかく頭はいつも
お金持ちになって有名になって!
私は絶対に成功するんだーーー!!

みたいなマインドしかなかった。笑
そしてそのチャンスがあるなら
どこへでも飛び回ったものです。

幸福度とはかけ離れた生活を
送っていましたがその仕事の中で学ぶことは
本当に多かったので後日まとめます😇✨

いつも子供の存在が私のエネルギーに
変わり生きるバネになっておりました🙏

そんな生活を続けて300万ほど
貯まったところで旅は再開をしていきました✨

そんな感覚で色んな世界の貧困だと
言われる国に行くと

お金を盗む人、盗もうとしてくる人や
物を無理矢理売りつけてくる人。
騙してくる人。助けてくれと言われること。
お金をくれと言われること。
自分の国にいるのはもう嫌だから
結婚してくれと言われたこと。
(国際ロマンス詐欺)

大体のことは言われたし、経験してきました。

私、この気持ちは同じく深くわかるんですよね。

誰かに縋りたくなるし。
助けてもらえるなら助けて欲しい。

そしたら子供との大切な今の時間も
失われずに済んだのかもしれないと
何度も思ったことです。

だがしかし。よく思ったことです。
頑張ってるねぇ、大変だねぇ、すごいねぇ!
とガヤが言うたびに心の中では

同情するなら金をくれと
叫んでいました(*^▽^*)

だから私は彼らに出会っても
自分もまだ経済的に安定があるわけではないので
持ってる食べ物があれば、あげる。だけど

あなたが過ごす一生のお金はあげられないし
同情もしてない。でもいつか私がお金を生み出すルーツを作ることができたならそれを教えます。

といつも言います。

私が大金持ちになったら
もちろん経済的支援、将来の仕事
全て捧げてあげることはできますが。
もしそんなお金持ちがいるなら。

全ての人々を助けてあげられるなら
もうとっくにこの世界は平等なはず。



そうなんです。
人生はそう平等ではないんです。

そう痛感させられました。

私達に、与えられたカードなんです。


よく自分自身に
【与えられたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ】と言う言葉を
心に刻んだ物です🤍

だけど私はこの経験にお金を使って
とても良かったと思っているし。
今でもお金はとても大切なバネだと思っています。

が、逆にお金があるから何でもできるとは限らない事も学んだ日々でした🙏

逆にそんな場所でも見返りもなく
貧しくても笑顔で優しくて。
人に与える喜びを持つ人にも
たくさーん、出会ったの🤍

娘のために海で貝殻を拾ってきてくれたり。
お家でご飯を作ってくれたり。
一緒に楽しい時間を過ごす時間だったり
近所で支え合って生きる人々をみて

何気ない会話の中でこの人たちは....
なんて幸せの中で生きているんだろう。

私より持ってるものは何もないはずなのに。
今の私よりずいぶんと、幸せそうだ!

と、人は知らず知らずのうちに
比べてしまっているのですが。 

そこからとても反省しまして。
よく見つめ直すようになったことです✨

自分の健康をよく考えて夜は早く寝て
朝は早く起きて娘と過ごす時間をたっぷりと作り。

そしたら今まで散々ダイエット頑張っていたのに。自然に-5キロ落ちたし。怒りやすくもなくなったり。自分のメンタルを常に客観的に見れて。
自己コントロールできるようになったり。

疲れたら心を休ませてあげることもできて
そして仕事もうまくいくようになったり。
自分にいいことしかなかった🤍

そこでやっと自分にとっての小さな
幸せに気づくことができたし
親子共々、笑顔も増えました😇


それで笑顔って無料で与えられるんですが。
利益は膨大なんです。。

与えられても減らないし
与えられた人は豊かになる。
その記憶は一生残る。

それを人々にあなたが無料で
与えるときだけその価値が上がる。

そんなあなたの笑顔は、どんな素敵な
モノよりも価値があるものなんです(*^▽^*)

だから私は毎日人々や自分に笑顔でいるので。
常にhappyなことしかやってこない😇✨

逆にどれほどお金を持ってる人を見ても
日々忙しさだったり、いつも何かに追われていて仕事をしすぎて自分の趣味や人生にフォーカスしていなかったり

そんな人たちを見て
幸せそうだなって思ったことは
正直無かったことも。

経験にあります。

そこで、感じたことは。
幸福度とお金は比較しなく。
そのバランスが大事なんだと。
メンタルと体力は紙一重。


幸福度を高めるお金の使い方は

「モノ」にお金を使うより「体験」に使う方が、幸福度が高いと思う。モノを買った場合、買った瞬間は幸福度が高くても、その後すぐに幸福感を感じなくなっていきます。それは、持っていることが当たり前になる、人間の慣れが原因です。

だけど経験を通した楽しい思い出や悲しい思い出は。いつまでも記憶に残り、幸福感が長続きする。それどころか時が経てば経つほど、二度と体験できないかけがえのない思い出として、価値を増していくことさえあります。

モノではなく体験に使うお金を増やすことは、幸福度を高めるためのひとつの方法だと。

私は欲しいものがない。小さな家で
娘と笑顔で暮らせれば十分だし。
できるだけ多くの経験と学びに
お金を使っていきたいですし。

これまでの私自身と娘の経験は
誰にもお金では買えない大切な宝物です。

いつもそんな価値観で生きてますし

これからもそんな価値観で生きていきたいと
思った最近この頃😉

皆様の幸福度とはなんでしょうか?

What is your Happiness level??😇


【覚えておいてほしい。幸福というものは、あなたがどういう人間で、どういうものを持っているかなどとは、全く関係がないということを。

幸福と関係があるのはあなたのものの考え方、
ただそれ一つだけなのだ。

だから毎日、一日の始まりにあたって、
自分が感謝すべきあれこれのことに思い
をめぐらしてみることである。

それは、今日あなたが心の中でどんなことを
考えるかによって、あなたの将来が大きく
左右されるからなのだ。

だからこそ、いつも希望と自信と愛と成功につながる考えであなたの心を満たしておいてほしい。】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?