見出し画像

【副社長インタビュー】株式会社トリプルスリー取締役 中山さんに聞く

こんにちは。
トリプルスリーの高井と申します。

今回のnoteは、トリプルスリーの社員インタビュー第4弾!

絶賛成長中のトリプルスリーの創業メンバーであり、現在も営業責任者として経営に携わる取締役副社長の中山さん。
生い立ちや創業時のエピソード、現在のお仕事などについてお話しを伺いました。中山さんの価値観や会社への想いも素直に語っていただいたので、ぜひ最後までお読み下さい!


1.生い立ち〜学生時代

ー 子供の頃はどんなお子さんでしたか? ー
新潟県新潟市に生まれ育ちました。
家でじっとしている時間はほとんどなくて、ずっと外で遊んでいる活発な子供でした。虫やザリガニを探しに行ったり、釣りをしたり...。冬は雪合戦をしたり雪だるまを作ったり。
この時期から体力はあったと思います!

ー中山さんといえば野球!ですが、いつから野球を始められたのですか?ー
本格的に始めたのは小学2年生の頃。
父親が野球のバットやボールを用意してくれて、小さい頃から自然と触れるようになって。近所のお兄ちゃんに影響を受けた事もあり、2年生の時にリトルリーグに入って本格的に野球を始めました。
同時にバスケもやっていて平日はバスケ、週末は野球...と、中学の時も運動ばかりの毎日でしたね。

ー高校や大学時代はどのように過ごしましたか?ー
高校生の時も野球三昧で、3年生の時に甲子園に出場しました。ずっと野球ばかりの毎日だったので、大学では野球はもうあまりやりたくなくて...(笑)

明治学院大学へ進学し、野球部に入部。大学ではアルバイトや友達との時間も大切にしながら、野球も楽しむ事ができました。

この野球部で後に一緒に起業することとなる堀尾社長と知り合うことに。
「面白い先輩がいるな」と自然と目がいったのを覚えています。この頃から何か惹かれるものがあったのかもしれません。

2.就職への思い

ー前職は日本生命でご活躍されていた中山さん。入社を決めた理由は何でしょうか?また、どのようなお仕事を担当されていましたか?ー
食品関係のメーカーを中心に就職活動を始めましたが、後々転職する可能性等も考え金融も視野に入れるようになりました。
知り合いからの誘いもきっかけとなり、日本生命の営業総合職として入社。

研修は資格などの勉強漬け、最初の2年間くらいは営業メインの日々だったのでハードな部分もありましたが、営業として自信が持てるようになったのはこの時の経験があってこそ。
営業のノウハウを叩き込み、営業のエキスパートとしてしっかりと力をつけられた大切な時期だったと思います。

ーこの時期の経験が起業や今の仕事にも繋がっているのでしょうか?ー
それは間違いないです!
営業だけでなく、新卒採用から教育、研修の管理職として人事領域も担当していたので、採用手法やキャリア開発など採用教育分野の土台も学ばせてもらいました。

日本生命は歴史ある会社なのでリファラル採用が浸透していて、女性の営業職員は9割以上がリファラルで入社されています。
管理職として仕事をする中で、リファラルの根本土台を学んで染みついた期間でもありますね。この時期に得た知識や経験が現在の仕事にも繋がっています。

3.起業のきっかけ

ー起業を決断したきっかけは?ー
日本生命で営業をしながら企業オーナーと向き合って行く中で、「自分で会社を経営してみたい」という思いがずっとありました。

大学野球部の先輩だった堀尾さんと話す機会があり「あれをやってみたい、あれならできるかも」と熱く語っているうちに、会社経営への想いも強くなっていきました。実現するなら今だと思い、起業を決意。

現在は飲食業界の経営やビジネスが中心ですが、起業当初は...色々やりましたね。
紆余曲折ありましたが自分たちの得意な分野やノウハウを活かして伸ばしていこうという話になり、徐々に飲食店の人事の採用や教育研修領域などのビジネスに絞られてきました。

4.トリプルスリーの中山さんはどんな人?

ー現在、トリプルスリーではどんなお仕事をされていますか?ー
営業責任者として営業やCSの統括、フォロー等をする仕事がメインです。
日本生命の後輩である坂本が入社してくれ営業のサポートをしてくれるようになり、徐々に仲間が増えてきたおかげでその業務に専念できるようになりました。

ー中山さんを一言で表すと?どんな人?ー
基本的にはポジティブ人間です!
意識しているのは、仕事でもプライベートでも「楽しむ姿勢を忘れない」ということ。人生には「楽しむ力」が一番大切だと思ってます。
ずっと楽しいことをしていきたいと本気で思ってますし、周りにもそうであって欲しい。
「なんとかなる精神」も結構得意です(笑)

ー仕事をする上で最も大切にしているものは?ー
仕事をする上で一番大切なのは信頼関係。
信頼関係を築くためには、常に自分にも仲間にもお客様に対しても「誠実」であること。
企業理念である 3t-value「信頼」「感謝」「挑戦」を大切にしながら仕事をしています。

ー仕事以外で現在情熱を注いでいることはありますか?趣味や特技を教えてください!ー
趣味はゴルフです。
野球は大学卒業以来やっていませんね…。野球観戦の方が好きです!

現在3歳と0歳の娘がいるので、休日は娘と遊んだり家族でドライブに行ったり、家族と過ごす事が多いです。
保育園への送り迎えもしたり、前職より家族との時間が増えたので嬉しいですね。

5.これからの目標

ー会社としての目標を教えてください!ー
今の目標は、飲食の人材領域の業界ナンバーワンになること。
どんな事、どれだけの事をしてあげられるか考えて、悩んでいる部分を一緒に解決していきたい。
お客様から信頼を得られる影響力を持つ存在になりたいです。

ー現在のトリプルスリーはどんな会社ですか?これからどのような会社にしていきたいですか?ー
トリプルスリーは風通しが良く、自主性のある会社だと思っています。

「明日会社行きたくないな...」と思って会社に行くのって嫌じゃないですか。「仕事=きつい」というイメージを変えたくて。
常にやりたい事に向かっていけるような、仕事が楽しいと思える会社を作りたかったので、理想通りの職場だと思っています。

仕事をしていく上で社員間のコミュニケーションは大切。チーム力のある会社は絶対に強いし成功すると思っています。でもチャレンジ精神は忘れない会社であって欲しい。

楽しむ力を最大限に!
挑戦することを恐れず、夢中になれるような仕事を全力で取り組んでいける会社にしたいです!


トリプルスリーには、中山魂を継ぐ熱い仲間がたくさんおります♪

《今までのインタビュー記事はこちら》

引き続きトリプルスリーに関する投稿をお届けしますので、次回のnoteもお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事に辿り着いた方に、トリプルスリーの良さを少しでも知っていただけましたら幸いです。
ぜひ、この記事へのスキもお待ちしております♪