見出し画像

【旅行記】週末弾丸!爆速三都物語&明石1泊2日の旅(前編)

 みなさんこんにちは!お出かけ大好きTRIP_YUKOです。
 6月の週末1泊2日で関西に行ってきました。1泊2日ながら大阪、京都、神戸に降り立つ「爆速三都物語」。久しぶりの明石も大満喫してきました!


■旅の目的

 今回の旅の目的は「関西に住む弟夫妻宅訪問」と「台湾旅行で知り合った方との飲み会」。プラス二日酔いでなければ京都に立ち寄る予定です。

■関西と私

 私は大学時代は京都、その後就職して大阪に長年住んでいました。
 東京に異動してからは行く機会のなかった久々の梅田や京都の町に降り立ち、懐かしさ爆発でした。

7:20 羽田空港 スカイマーク

スカイマーク始発便は、利用者が少ないため安い

 一般的には東京→大阪なら新幹線🚄ですが、前日になって、ふと「もしかして飛行機が安いのでは…?」と思いつく💡
 スカイマークの始発は、始発までに空港に行ける人が少ないので料金が割安でオトクなのです。今回は飛行機で飛ぶことにしました。

人が少なめの空港ってワクワクが増す!

朝食にまい泉のかつサンドを買う

 空港ってテンションが上がってしまいますよね。朝からまい泉のかつサンドを買ってしまいました!

まい泉のかつサンド(空港限定散策)

 まい泉のかつサンドといえば昔から有名な空弁。空港限定のかつサンドは「3枚ずつの個包装」になっています。これなら同行者と分けやすいし、後で食べても良いし。この工夫が◎です!

3つずつ個包装になっていて便利!

 また、この3枚というのが絶妙。最初は味は普通だな〜って感じなんですけど、3枚食べ終わるときの満足感!ちょうどいい塩梅が計算され尽くしています。さすがのロングセラー。

スカイマークなら1時間15分

 神戸空港まではフライト75分。手続きや待ち時間を考えれば新幹線とトータル時間は変わらないでしょうけど、搭乗時間が短いのは楽ですね。
 非常口座席を指定したので足元も広々で快適に過ごせました。

非常口座席は足元広々
スカイマークの機内サービス
コーヒーカップかわいい!

8:45 神戸空港駅〜三宮駅

 神戸空港にあっという間に到着。速くて安くて楽、こりゃ関西行くならスカイマークは今後マストだな。

神戸空港からはポートライナー
三ノ宮まで18分
神戸の海を渡って三ノ宮へ
三宮駅

 三ノ宮は10年ぶり…?弟が神戸に住んでたので定期的に来ることはあったんです。懐かしくてキャーキャー言う😆。
 三ノ宮も散策したいところですが、今回はただの大阪への乗り換えです。爆速三都物語(^-^)
 三ノ宮から大阪へ行く電車は3つあるんですが、やっぱ神戸来たなら「阪急電車」乗りたい♪ということで阪急に乗って梅田へ。

10:00 阪急電車で梅田に到着

お阪急

 阪急梅田駅の改札を出ると懐かしさが爆発!!!!待ち合わせと言えばココ!ですよね。大学時代は親友が阪急沿線だったのでよく待ち合わせました。あぁ懐かしい。
 おもたせに、阪急百貨店のデパ地下でランチ購入。弟によれば最近は阪神がかなり力を入れてるそうです。そっちも行きたかったな〜。

阪急百貨店前 懐かしい、変わらないなぁ

 阪急からJR大阪駅へ向かう歩道。死ぬほど歩いた道です。うめきたエリアは開発を遂げていますがココの風景があまりに変わらなくてエモーショナル🥲新梅田食道街の変わらぬレトロさ。

ここはよく歩きました。変わらないなぁ。

 梅田のあちこちを歩きたくなっちゃいますが、爆速三都物語・大阪を制覇。

15:30 明石駅

 弟宅を訪問したあとは、明石焼きで有名な子午線のまち・明石へ。三ノ宮からは20分くらいで行けちゃうので神戸旅行+αにおすすめの観光地です。

明石駅

 明石までやってきたのは、もう一つの目的「台湾旅行で知り合った方との再会」のため!九份の日帰りツアーで一緒になり、以来インスタ友の方がこちら方面にお住まいということで会いに来ちゃいました!14〜15年ぶりのなつかしあかし。

[台湾旅行〜九份ツアー編〜はこちら↓]

明石の定番スポット 魚の棚商店街

魚の棚商店街

 明石駅前の「魚の棚商店街」明石の定番スポットです。魚の棚商店街には明石で獲れた海鮮が並ぶ魚屋や練り物店、海鮮料理店そしてたくさんの「明石焼」のお店が軒を連ねます。

右も左も明石焼き

 明石市内に明石焼きの店はなんと70〜80軒あるのだそう!魚の棚商店街もあっちもこっちも明石焼き。想像の5倍は明石焼きの店があります。 
 活気があって賑やかで明るい商店街タコアナゴ、地魚が並んでいるので、歩いて眺めるだけでも楽しい商店街です。

明石焼きを食べに行く

 まずは明石焼きを食べに行きます!「明石焼きは明石で食べてなんぼ」みたいなとこあるじゃないですか🫣超個人的意見。めったに食べられないグルメなのでどうしても食べたかったんです。
 明石に行くと決めたときから、絶対食べたかった念願の明石焼き嬉しい!

明石焼 いづも

人気店「明石焼 いづも」

 数ある明石焼き屋さんのなかから伺ったのは「明石焼 いづも」食べログ★3.53人気店のひとつです。インスタ友さんのイチオシということでこちらにやってきました。

メニューは明石焼きと飲み物だけ

 メニューは「明石焼き」と飲みのものだけ。超シンプル。明石焼きは1枚15個あるので、明石焼き1枚&瓶ビールをオーダーしました。
(明石焼きが人数分でない場合は、お出汁1代が追加150円がかかります。)

念願の明石焼き!!

 ふわっふわの生地は、お出汁の味がしっかりしててそのままで食べてもめちゃくちゃ美味しい!中のタコの味が濃い!!ツユに浸けて食べるとまた違った味わい。どっちの食べ方も美味しくて迷う。。。

 明石焼きってここまで美味しかったっけ…!?
 
 大満足の明石焼き。これが他じゃ食べられないのが悲しい😢。明石に来たら明石焼きはマストですね。

 テーブルに「ソース」が置いてありました。何に使うんだろう?と不思議に思っていたのですが、インスタ友さんによると地元っ子はソースをかけて明石焼きを食べるらしい。そのままツユにもドボンとつけちゃうのだとか!
 食べた後に聞いたのでチャレンジできなかったけど行かれる方は試してみてください。

夕食:酒菜や ゑびす井

 インスタ友さんざお仕事終わりで駆けつけてくださり、約1年ぶりの再会!!
 グルメなインスタ友さんが予約してくださった海鮮が美味しいお店で夕食です。

 地酒とお刺身盛り合わせで乾杯🍻
お造り明石のタコ、鯛。そしてハモは淡路島の名産
なのだとか。美しい!!!

お刺身盛り合わせ
がしらの煮付け

 ほかにも色々頂いたんですが、お話に花が咲きまくりすぎてお料理の写真全然撮ってない。とにかく明石の新鮮な海鮮と丁寧なお料理でとっても美味しかったです!
 2軒目も含めて5時間喋りまくり、めちゃくちゃ楽しかった!また秋に会う約束をして。素敵な明石の夜になりました✨

お土産に買った明石のり(美味い!)

以上、1日目前編でした。翌日は京都へ立ち寄ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?