見出し画像

2020年うりっぽ総まとめ。どん底から這いあがった話。

こんにちは、深夜2時にごつ盛り(みそ味)を食べながら執筆しているうりっぽです!

2021年が始まったということで、僕の2020年のできごとを紹介していきます!この記事を読めば2020年の僕が丸わかりなので、ご興味がある方はぜひぜひ最後まで読んでくださいましー!

普通の人よりは絶対おもろい2020年なので、最後まで読む価値あると思います(笑)

2020年は超絶怒涛。

2020年はホントに超絶怒涛でした。叫びたいくらいに。

「セブ島でのほほんと楽しも―」と思っていた新年。そんな理想はコロナですぐに崩れた。緊急帰国してめちゃどん底。居場所や職など失い人生リセットされたような状態に。

そんなどん底からひたすら頑張り、駆け出しフリーランスになり、ホテルのアンバサダーになり......

そんな感じで今があります。

下記で詳しく2020年のうりっぽを時系列でお話していきます!

1月はヒッチハイクで東京→福岡の1,100キロを移動

画像1

2019年は8月からずっとフィリピンのセブ島にいたので、年末年始はセブ島から日本に帰国していました。拠点が海外にあっても絶対に年末年始だけは日本。

しかし年末年始が過ぎるとかなり暇。なんか知らないけど「福岡行ったことないし行くか―」と思い、軽いノリで福岡行きを決意。

年2回程度ヒッチハイクするような生活をしていたので、東京→福岡に余裕で行けることは知っていました。そこでルールを決めることにしました。

「福岡に到着するまで1,000円しか使ってはいけない。」

無理と思われることが大半だと思いますが、案外簡単に行けましたね。最終的に200円くらい残りましたし。

内訳としましては、ペン・飲食代って感じでしたね。

まぁ寒いのはつらかったですけど「それも旅の良さ!」なんて思ったりね。

因みに僕がヒッチハイクする理由は「人の温かさにめちゃ触れられる」から。ほんと最高の感情に浸れます。

ヒッチハイクに関しては別の記事で詳しく書きますねー!

そんなわけで福岡に到着して、屋台を飲み歩いていた1月です。帰りはマイルで帰ってきたのでANAさまさまです。ANAさんありがとうございます!

セブ島から緊急帰国でニート

画像2

福岡から実家の栃木県に帰ってきて、その5日後にはセブ島にいました。行動力さすが!(自画自賛)

2020年の1~4月はセブ島でwebマーケ部署のインターンとアイランドホッピングという島を船で渡り歩くツアーや野生のジンベイザメを見るツアーなどの運営をしていました。

基本的に平日はインターン、休日はツアーという感じで毎日働いていました。「働くってめちゃ楽しいじゃん!」とこの時に思いましたね。めちゃ稼げましたし。

1月中旬にセブ島に行き、最低2020年9月まで滞在する予定でしたが一変。コロナが流行しだしました。それはもちろんセブ島でも。3月頭には結構やばかった記憶があります。

3月中旬からは「そろそろロックダウンになるかも!?」という感じに。僕は4月頭に帰国してきましたが、その2日後にはセブ島がロックダウンになりました。

無事に帰国してきたのは良いけど飛行機片道12万円......

普段なら成田ーセブ島の飛行機は往復3万円くらいですよ。給付金はこの飛行機代に消えました。ぴえん。

高額な飛行機にむかついたので早朝7時の便でしたがハイネケンをがぶ飲みしてやりました。

画像3

9月までセブ島にいる計画だったのに緊急帰国する羽目になり、大学も休学していたため完全ニートの状態に。日本での収入は、もちろんゼロ。築いてきたものが全て崩れ落ちました。

やさぐれていたかわからないですが、帰国後は散々遊んでやりましたね。

呑み呑み呑み呑み...... そして貯金は3桁に。

しかしふとした時に「こんなのじゃだめだ!」と思い『フリーランス』として働くことを決めました。

駆け出しフリーランスの頃は週の睡眠時間が25時間

4月末にフリーランスになろうと思ってからは、ひたすらインプットの毎日。

インターネットで調べたり、YouTubeで学んだり、本を読んだり......

元々バックパッカーだったこともあり、旅系のライターをかじっていたのでひとまずwebライターになることを決意。

5月中旬くらいからはインプットとアウトプットを並列していました。

お仕事は先輩のフリーランサー(恩師)にいただいたり、クラウドソーシングで案件をいただいたり。

この頃はフリーランスになることしか頭になかったですね。起きてすぐパソコンに向かってひたすらお仕事。1日18時間くらいパソコンに触れていたと思います。睡眠時間は1日3~4時間程度。

毎日充実していましたが、実家の栃木にいたので環境による刺激はありませんでした。そこで東京に出ることを決意。

Twitterで探していると「某不動産仲介業者でインターン募集」というツイートを発見。ツイート主のCVOにすぐDM。ZOOM面談してインターンに合格してGRIDS上野に行きました。

実際インターンはやりませんでしたが、某不動産仲介業者との出会いがきっかけでホテルのアンバサダーに就任することになりました。本当に感謝です。

――――――――――――—
GRIDS上野に
1,400円から泊まるならこちら

――――――――――――—

2021年12月追記

ホテルのアンバサダーに就任してホテル暮らしに

画像4

6月中旬からGRIDS上野に2週間、7月頭から2週間新宿、7月中旬から40日間はGRIDS浅草橋で暮らしていました。

僕が正式にアンバサダーになったのは7月中旬から。GRIDSとIMANOで今もアンバサダーをしています。フリーランスのお仕事をしながらね。

アンバサダーの具体的な仕事内容は、施設の魅力を伝えること・集客すること・コミュニティを回すことなどなど。最初の頃は初めてだったこともあり、全くうまくいきませんでした。イベントを開いても3人とか5人。ホント苦戦しましたね。

宿泊者の満足度を上げるために流しそうめんや屋上を開拓して飲み会も開催しました。「宿泊者の満足度を上げるために」とか、かっこいいこと言ってますが僕が楽しいと思ったことをやっていただけです(笑)

毎日楽しかったし、お友達がたくさんできました!

運が良かったのかGRIDS浅草橋で良い感じにいき、9月から大阪のIMANO心斎橋に行くことが決定しました。

自ら志願して9月から大阪・京都へ

画像5

大阪にもアンバサダーとして行きました。この頃フリーランスとしてはライター・企業のSNS運用に加えて、イベンター・インタビュアーの駆け出しでした。

9月後半に運営したイベントでは定員オーバーの盛況。セミナー講師・施設の方さまさまです。

失敗から学んで成功に繋げられたので、めちゃ嬉しかった瞬間です。努力が実ったようなときでしたね。

また、僕がアンバサダーをしている施設では毎週DJイベントを開催していました。普段とは違った属性の人たちと出会えるのでおもしろかったです!

インタビュアーのお仕事はご紹介でいただきました。元々セブ島でやっていたインターンのときにインタビュアー経験があり、大阪ではバスケットの現役プロ選手にもインタビューしました。

この頃はフリーランスとして安定が少し出てきた時期。収入もスキルも以前から比べたら増していました。とは言っても貯金ができるレベルではなかったです。

大阪で9月・10月暮らして、11月からは紅葉の時期ということもあり京都に!

京都はホント良かった。ホテルの立地が錦市場から徒歩10秒でめちゃ良いし、美味しいご飯屋さんいっぱいあるし、みんな遊びに来てくれたし......

画像6

11月はイベントが軌道にのり、東京の上野で50人規模のセミナー運営・大阪の心斎橋で25人規模のweb制作者交流会を開催。

PDCAを回していたおかげでどんどん良い方向になりました。

PDCAとかいって真面目ぶってますけど、イベントなんて参加者さまさまで成功するものなので、ホントにイベント参加者には感謝しかないです。ありがとうございます。

そんなわけで順風満帆な11月。関西に3ヵ月もいたので、12月は東京に帰ることに。しかも銀座に住むことに......

12月は銀座のホテルに住むことになった

画像7

12/8からはIMANO銀座にいました。

IMANO銀座はコロナの影響でずっと休館していて、12/11から2週間限定で再開になり宿泊できました。

そのような施設で宿泊者をたくさん呼んだ結果、IMANO銀座の本再開が決定!僕らが行動したことで、方針が変わった瞬間でした。もうめちゃくちゃ嬉しいし、成果が出た瞬間でしたね。

仕事的にはSNS運用×3、ライティング系×2、インタビュー×1、その他諸々って感じでしたね。

あとは2020年の締めくくりに「フリーランス大忘年会」を主催・開催しました。計50人くらいが集まり、イベンターとしての実績も着々と!!急遽決まった2次会にも20人くらいお越しくださいました!

あ、因みに僕が主催するイベントは僕自身が「参加したい!楽しみたい!」というイベントしか開催しないので楽しいです。実際リピート率も高いし。

そして年末年始もIMANO銀座で過ごすことに......

って感じで2020年を終えました。6ヵ月くらいでマネタイズ7つになったので、月1回以上は何か新しいことをしている計算。

これ結構すごいことじゃない?自画自賛しても良いよね?えへへ。

まぁ2020年はとりあえず順調だったということで。

人と出会えたことが2020年の成功に繋がった

画像8

2020年は僕の人生史上いちばん激変した年だったと思う。

2020年が順調だった理由としては「人とたくさん出会った」ということですね。これに尽きます。平均したら月100人くらいに会ってます。

そこからお仕事に繋がることが度々。人と出会ったことで新しいマインドも取り入れられたし、新しい生き方も知った。

まぁ一番の収穫は最高な友達がたくさんできたことです!同い年で頑張っている子にもたくさん出会えたし、めちゃ刺激になった!

ホントにオフラインは良いなってつくづく思います。

そんな感じで2020年は波乱万丈でしたが、結果めちゃ良い年にできました。

2021年も更に新しいことに挑戦していって、最高に楽しい年にします!

みなさん!今年もよろしくお願いいたします!長々と最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitterは毎日更新しているので、僕の生き方に興味がある方はぜひフォローくださいー!

うりっぽのTwitte

―――――――――――――
ホテルに安く泊まれる
サービス作りました!

―――――――――――――

2021年12月追記

更に記事を書こう!という活力になります!