マガジンのカバー画像

クラシック

14
クラシック音楽に関する記事まとめ
運営しているクリエイター

2024年9月の記事一覧

オペラ「夢遊病の女」

オペラ「夢遊病の女」

ベッリーニのオペラ「夢遊病の女」を観に行く予定があり、その前に少しベッリーニや夢遊病の女について知っておきたいと思い、図書館で本を探してみました。

地元の図書館ではこれといったピンとくる本は見つからなかったのですが、とりあえず下記の2点が出てきたので、予約をして読んでみようかな思っています。

松村友視『オペラグラス』

ロラン=マニュエル『音楽の楽しみⅣ オペラ』

『オペラグラス』はこのよう

もっとみる
モーツァルトの未発表曲発見

モーツァルトの未発表曲発見

モーツァルト好きにはわくわくするニュースです🎵

図書館で見つかるというところが、おもしろいですね。いまだ目録に起こされていない未知の楽譜が図書館に眠っているということなのですね。

Ganz kleine Nachtmusik(とても小さな夜の曲)という弦楽三重奏曲で、さっそくケッヘル番号もつけられていて、K.648です。

19日にオーストリアで、今日にはドイツで初演とのことで、聴いてみたい

もっとみる
ドゥムキー 編曲の妙

ドゥムキー 編曲の妙

もうすぐ家族が主催するピアノ教室の発表会があります。

発表会では全てのプログラムが終わった後、講師演奏が予定されているのですが、今年の講師演奏は、ドボルザークのピアノ三重奏曲第4番 ドゥムキーの4手版、ピアノ連弾となっています。

ピアノ連弾版はあまり録音がなく、協演者との合わせ以外では、チェコのスークトリオの演奏するピアノ、ヴァイオリン、チェロの三重奏曲と合わせてさらったりしているようです。

もっとみる
2人のフランソワ 〜 幻想交響曲

2人のフランソワ 〜 幻想交響曲

ピアニストのお話しです。

私が一番好きなピアニストはフランソワですが、愛聴しているピアニストにフランソワが2人います。

1人はすでに過去の人で一番好きなピアニスト、サンソン・フランソワ。

もう1人は現役からすでに引退しているらしいものの、存命のピアニスト、フランソワ=ルネ・デュシャーブルです。

二人とも名前にフランソワがついていて、それが姓か名かの違いはあれど、私にとってはどちらもピアニス

もっとみる
開催中止の演奏会から思い出す、記憶に深く刻まれたリサイタル

開催中止の演奏会から思い出す、記憶に深く刻まれたリサイタル

今週、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

今月予定していた、エレーヌ・グリモーの来日公演がピアニストのコロナ感染で中止になったというお知らせでした。

秋というにはまだ早い気候ですが、今月から始まる秋の演奏会シーズン。いくつかの公演に出かける計画があり、その柿落としとして、公演に向けて徐々に気持ちを高めていた演奏会中止のニュースでした。

演奏会で予定されていた曲目は、

ベートーヴェ

もっとみる