見出し画像

オランダのコロナ対策で生徒たちがハリーポッター風に

オランダでは3月16日から5月上旬まで義務教育一斉休校を行いましたが、その後は徐々に通常登校に移行しました。その頃の様子は、「FRaU WEB」に執筆させていただきましたので、以下をご参照ください。

そして、通常登校再開後は、教室の換気徹底が奨励されています。でもほとんどの学校は換気扇の機能などが十分ではないので、定期的に窓が開放されるのです。夏の間は良かったのですが、冬は辛いですね。オランダの子供ニュースでもその様子が報道されていました。

学校が新しい換気システムを導入するための補助金を、オランダ政府は支給することになっているのですが、当初の目標の12月には間に合わなかった様子。Slob教育大臣によると、学校は1月に補助金を受け取ることになっているそう。今度こそ上手くいって欲しいものです。

うちの子どもはもう中学生ですが、中学校以降では学校から「着られるブランケット」を支給されることが流行しているようです。

画像1

画像2

これは、とある中学校にブランケットが支給されたときの報道。首や手首のあたりをマジックテープで結び、マントのようにまとうことができるのです。なんだか、ハリー・ポッターの魔法学校のマントのようですね。
うちの子どもの学校も、形や色が異なるものの、似たようなブランケットを支給してくれました。学校のロゴも入って、ちょっとした「スクールジャンパー」気分です。
(ただしこれは別に義務じゃないので、やらない学校もあるし、もらっても着ない生徒もいます)

学校の気遣いはありがたいですが、やはり一番は窓を閉めた暖かい教室で勉強できること。オランダ政府には、一刻も早く換気システム導入のための補助金を配布して欲しいものです。

参照記事

==========お知らせ==========

電子書籍出版しました!
(Kindle版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間
(紙版)「日本人家族が体験した、オランダの小学校での2年間

レギュラーで書いている主な執筆媒体のご紹介です。
ぜひ読んでみてください♪

「イエモネ」(NEW!)
https://iemone.jp/article/lifestyle/naoko_kurata_518/

「現代ビジネス」(不定期掲載)
http://gendai.ismedia.jp/list/author/naokokurata

「Glolea!」(プロフィール&執筆記事一覧)
http://www.glolea.com/ambassador/kurata-naoko/profile

「未来住まい方会議」(執筆記事一覧)
http://yadokari.net/author/kurata/

「TABIZINE~人生に旅心を~」(執筆記事一覧)
http://tabizine.jp/author/kuratanaoko/

「ima(今) 海外リポーターが伝える世界の生活情報サイト」 (執筆記事一覧)
http://ima-earth.com/contents/profile.php?userid=kurata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?