見出し画像

【レポ】2024年度 入社式を開催しました。~From now on !~

こんにちは。トリニアス広報担当の鈴木です。
4月1日。私にとっては4回目の入社式を迎えました(早い…)
21卒に新卒社員として入社してから、毎年参列させていただけることの貴重さをしみじみと感じています。

今回は、2024年度 トリニアス入社式のようすをお届けしていきます。
ぜひ最後までご覧ください🔍

2024年度 入社式テーマは「From now on!」


メインビジュアルは、テーマの「これから」という意味に沿い
中心から徐々に広がっていくようすをデザインへ落とし込みました。

まずは入社式のテーマからご紹介。
今回は「これから」という意味の「From now on!」をコンセプトに掲げることになりました。

新しい生活、環境、挑戦の場として、歓迎の気持ちとこれから多くの挑戦を積み重ねてほしいといった想いが込められています!


トリニアス代表取締役会長 メッセージ


開会の挨拶の後は、山口会長からのお祝いのメッセージが贈られました。

3年前に私が新卒社員としていただいた山口会長のメッセージと、4回目の入社式のメッセージを比較して、今回の入社式のメッセ―ジは、“私が3年間で築いたビジネスキャリア、一つひとつの答え合わせ”ができたような感覚がありました。

何も持たなかった1年目の私が、トリニアスでさまざまな経験を通してひと回り大きく成長できたのだと身をもって体感でき、参列しながら感慨深い気持ちになりました💭

トリニアスを設立した当時、僕自身に何か特殊な能力や大きなバックボーンがあったわけでも、社会人としてのキャリアがあったわけでもありませんでした。ただ、抽象的ですが「仲間と何かを創り上げたい」という想いの強さは、周りと比べても強かったと感じています。
そうして「まずは仲間と今できることをやってみよう!」という気持ちからスタートした会社がトリニアスです。

これまでを振り返ったときに、取り組んできたこと全部が今につながっていると感じています。
これから先の未来、どんなことが起こるかは誰にも分かりません。もし皆さんに今やりたいことがなくても良いと思います。ですが、目の前にあることに全力で向き合うことにこだわってほしいです。今後訪れる大切な局面で、これまでやってきたことがつながる瞬間が必ず訪れるからです。
(中略)
これからどんなキャリアを築いていきたいかをぜひ考えてみてください。
せっかくやるなら大きく飛躍した方が良いですし、自分ではなければ描けなかった、振り返ったときに「やりきれた」と思えるビジネスキャリアを築いてほしいと思っています。


トリニアス代表取締役社長 メッセージ


お次は、細井代表のご挨拶です。トリニアスが事業会社化して初めての式典。
細井代表からの門出の言葉として、新卒メンバーにとっても、参加したメンバーにとっても、改めて原点に戻るきっかけとなるメッセージだったように思います。

24歳の時に山口会長とトリニアスを設立することになりました。当時は両親や親戚、友人から「絶対にやめた方が良いよ」と言われたんですよね。

そして今では、周りの誰一人からも「やらない方が良かったね」と言われることはないです。この経験から感じているのは、“その時の周りの声はあまり気にしなくて良い”ということまず、やりたいことがあったときに信じなければならないのは自分自身だと思っています。

これからお仕事する中で、周りの人が皆さんを心配してやりたいことを止めてくる場面もあるかと思います。それでも、やりたいと思ったことは貫き通してほしいです。

自己実現をするために重要なことは、行動量を増やすこと。それが質につながり、自分がやりたいことにつながっていくと思います。
だからこそ、これからスタートする社会人生活では、どんなことにも前向きに取り組んでいってください!


入社証書授与が行われました!


「トリニアスへようこそ!」の想いを込め、細井代表から入社証書と社章が授与されました。

晴れてトリニアスメンバーとして仲間入りしたお二人。トリニアスを選んでくださりありがとうございます🌸

今回の入社証書デザインはこちら☝


24卒入社メンバーからの挨拶


お二人からそれぞれ自己紹介も兼ねた挨拶として、メッセージをいただきました。
緊張するようすもなく、これからの社会人生活に向けた決意表明をお話しくださいました!

先輩メンバーからのお祝いメッセージ

23卒入社メンバーの山口くんからは、先輩メンバーを代表してお話しいただきました。

1年前は新卒メンバーとして参列していた山口くん。笑いも交え、すっかり先輩として立派なメッセージを伝えてくださいました!

まずはご入社おめでとうございます。
今回はこの場をお借りして、僕が社会人として入社当初から意識していたことをお話しします。

1つ目は、思考量と行動量。仕事に正解はないと思うので、まずはたくさん考えて行動して、失敗してみてください!そうしていく中で、自分自身の正解を見つけていってほしいです。

2つ目は、素直さです。上司の方々は皆さんよりも何十倍も社会人としての経験をしてきているので、盗めることは盗むこと。最初はやり方が合う合わないを別にして、インプットすることで、徐々に自分のかたちにしていくように意識してみてください。
これから一緒に戦っていくチームとして、頑張っていきましょう!


おまけ|Welcomeプレゼントを贈呈🎁

「トリニアスを選んでくれてありがとう!」の気持ちを少しでも伝えたいという想いから、先輩メンバーからのメッセ―ジボードとトリニアスグッズの制作に踏み切ることに!

そうして、入社式の企画MTGでピックアップされたのがこちら。

・先輩メンバーからのメッセ―ジボード
・トリニアスロゴ ステッカー
・モバイルバッテリー

Welcomeセットとして贈られたもの

メンバーの顔と名前を早く覚えられるようにという理由から、顔写真と部署、名前、メッセージ入りの寄せ書き風ボードを作成しました💐

先輩メンバーからのコメントを踏まえ、新卒入社メンバーに、少しでも歓迎ムードが伝わっていたら嬉しいです!


おわりに


入社式後は、社員を交えたランチ会とオリエンテーションを行いました👏
現場メンバーと協力して取り組むコンテンツを通して、お互いについて知る機会になったのではないでしょうか?

改めて、お二人の大切なファーストキャリアにトリニアスを選んでくださりありがとうございます!
お二人の今後のご活躍を社員一同、心から楽しみにしています🍃


\ 24卒メンバーの内定者ブログはこちらから🔍 /


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro