見出し画像

デジタルマーケティング事業部のVMVをアップデートいたしました📢

こんにちは。トリニアス広報担当の鈴木です!
昨年11月にデジタルマーケティング事業部のVision・Mission・Value(以下VMV)のアップデートを行いました。

そこで、今回はVMVアップデートにおける背景と想いについて詳しくご紹介していきます💭

VMVのアップデートを行ったワケ

これまでデジタルマーケティング事業部では、「中小企業をエンパワーメントする」という単一Visionを掲げていましたが、抽象度が高くメンバー間で認識の祖語が生まれていました。
事業拡大を進めていくうえで、メンバーが事業・サービスをジブンゴトとして捉えることで、お客様にとってより良い価値提供ができると考え、アップデートを行いました。

Valueは、事業に関わるリーダー陣が “大切にしていること”“存在意義” から生まれており、どれか一つが欠けてもVision・Missionを実現することはできません。

また、より質の高いサービスをお客様に届けるためには、メンバー全員が一貫した想いを持って真摯に寄り添う姿勢が大切です。そこで必要となるのが、サービスに携わるメンバーの価値観をそろえていくこと。

VMVをアップデートすることで、事業部のありたい姿・成し遂げたいことが明確になります。そして、メンバーが同じ目的地へ向かって進んでいくことが事業成長に繋がると考えました。


VMVアップデートに当たって…

「どんな定義でVMVを策定していくのか?」はとても重要なこと。
そこで私たちは、下記のような定義決めを行い、ブラッシュアップすることにしました💡

Vision|トリニアスが目指す世界
Mission|Visionを埋めるための行動
Value|トリニアスのメンバーとして取るべき行動

まず初めに、専務と事業部のリーダー陣で「トリニアスの今後について話す会」が開催しました。“どんなチームにしていきたいのか?” “どんなことを大切にしていきたいのか?”を熱く語り合う中で、VMV再策定におけるアイデアを出していただきました。

そこで、集めたキーワードやリーダー陣の想いを取り入れながら、再策定に踏み出すことに。

【集まったキーワード】(※一部抜粋)
■好き、愛
・オーナー自身ももっと自分の店舗のことを好きになる
・マーケティングの力で、1人でも多くの顧客と店舗を繋げる
・店舗の良きパートナーとなり、集客課題を解決する

■描きたい日本・世の中
・100年続く企業を日本に増やす
・世界に誇れる日本を取り戻せるように貢献する
・情報格差で「閉業しない」世の中へ


Vision|トリニアスが目指す世界

デジタルマーケティング事業部として目指しているものは、今も昔も変わっていません。そこで、これまで掲げていたビジョンを引き継ぎ、私たちの想いを伝えるためのステートメントを新しく加えることになりました。

「中小企業をエンパワーメントする」=「中小企業の集客支援を通じて日本を元気にする」ということ。中小企業にスポットライトを当てサポートを行うことで、活気ある日本を目指すことができると考えています。

トリニアスを知らない方にも、働くメンバーにも納得してもらえるように、私たちのサービスで実現したいことをギュッと詰め込みました。


Mission|Visionを叶えるための行動

この想いをミッションとして掲げることで、働くメンバーが共通の価値観でお客様にサービスをお届けできると考えています。また、自分たちが仕事を通じてどういった価値を世の中に提供できるのか、ジブンゴトとしてメンバーに捉えていってほしいという想いがあります。


Value|トリニアスのメンバーとして取るべき行動

【BEST】
▪最善手を探す
ー 1つの良い答えを出して満足するのではなく、何が最も良い手なのかを探し求め、挑戦し続けよう。
▪ミクロもマクロも
ー 目の前の課題や数字にフォーカスしすぎてしまうのではなく、常に全体を俯瞰する視点を持とう。

【TRUST】
▪最大の理解者
ー クライアントの「魅力」を見つけて、その先のお客様へ最大限に伝えられる方法を考えよう。
▪真摯に向き合う
ー 常に学ばせてもらうという謙虚さと相手へのリスペクトを持って向き合おう。あらゆる課題に対して前向きに取り組み、最後までやり抜こう。

【GIVE】
▪目一杯の愛
ー クライアントやメンバーなど、関わる全ての人にありったけの愛を持って、相手のことを考えたコミュニケーションを取ろう。どんなに小さいことでも感謝を忘れずに。
▪おせっかいくらいがちょうどいい
ー 持っている知識やノウハウは惜しみなくシェアしよう。クライアントからの質問や相談に対しての回答だけでなく、自ら課題を発見して解決させるために動くことが、本当の意味でのクライアントファーストになる。

デジタルマーケティング事業部のValueは、大きく分けて3つ。
そして、さらに細分化したものを価値観として掲げました。

また、このValueには、リーダー陣がどんなチームを目指していきたいのか、大切にする想い・価値観を落とし込んでいます。
業界のプロフェッショナルを目指すためにも、顧客ファーストであることはもちろん、社内の共通言語としてメンバー自ら発信しやすいよう「BEST」「TRUST」「GIVE」と印象に残りやすいワーディングにしました。
お飾りのバリューにはしたくはなかったので、働くメンバー全員が体現していかなければならない行動指針として位置づけることにしました。


おわりに

今回、デジタルマーケティング事業部のVMVアップデートについて、その背景や想いを紹介しました👀

アップデートを行ったからこそ、次は働くメンバーへの浸透が課題となります。
ジブンゴトとして捉えることで、メンバー全員が同じ方向を見て働くことができると考えています。今後より強いチームを創っていくためにも、浸透に向けた施策を取り入れていく予定です!

この記事を通して、デジタルマーケティング事業部で大切にしている価値観について少しでも知っていただけたらとても嬉しいです🌼



\トリニアスでは現在、2024年度新卒採用を積極的に行っております/
詳しくは下記より求人情報をご覧ください!
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております👫♡