見出し画像

【入社エントリ】大手食品メーカーから美容D2Cへ!私がトリコで挑戦したいこと

《学生時代》

北海道の田舎で生まれ育った私は、中学生の頃から食品の商品開発の仕事にずっと憧れを抱いていました。

大学も食品学が学べる学科に通い、4年生の時にはいわゆる「就活ガチ勢」みたいな感じで、5kgくらい痩せたり(やつれたり)しながら道内関係なく就活をしていました!

▼大学時代に頑張っていたチアの写真です!この頃のように痩せたい…

iOS の画像 (2)

《社会人スタート》

紆余曲折ありながらも、目標であった食品会社に内定をいただき入社。
1年目は製造工場に、2年目からは商品開発課への異動が決まり、ついに憧れのお仕事に携わることができました!

開発の仕事をしてからは、試作〜プレゼン〜他部署と連携しながらの商品立ち上げと、まさに目まぐるしい日々を送っていた気がします。

ずっと憧れていた仕事に没頭する一方で、大きな会社ゆえのスピード感であったり、自分がやりたいこととのスケールのギャップを感じていました。

▼夏には毎年会社の先輩後輩とROCK IN JAPANに参加していました!良き思い出^^

iOS の画像 (4)

《転職活動を始める》

転職をする決定打になったのは、4年目に参加した会社のプレゼン大会でした。各事業所から代表者が1名選出され、それぞれが練り上げた新商品をプレゼンしていく、という内容。

企画を考え自分と向き合っているうちに、「もっと一人一人にフォーカスした商品が作りたい!」「D2Cやサブスクを活かして、お客様の生活に寄り添った商品を作りたい!」という思いを強く感じ、転職活動をスタートしました!

《なぜトリコなのか》

まさに私が挑戦したいと思っていたことがトリコには詰め込まれていて、今思えば一目惚れのような感じでした…!(お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、上に書いた私の転職理由とトリコの事業内容がマッチしすぎていますよね。)

ただ、今までの会社とは違う規模感やスピード感、また業界未経験ということもあり、正直不安も大きくありました。私自身、食品が大好きでずっと関わっていきたいと思っていたので、「今転職をして本当に大丈夫なのか?後悔しないだろうか?」と迷ったりもしました。

ですが、私が持っている食品の知識×トリコで新しく取り入れる美容に知識があれば、自分なりに新しい道が切り開けて可能性が広がっていくのではないかと思い、トリコに入社することを決めました!

選考で出会った皆さんが自分とほぼ同年代であるにも関わらず、各々が裁量を持って自由に仕事している姿に刺激をもらったこともトリコを選んだ大きな理由です!

《これから挑戦したいこと》

私がトリコと出会ったときのように、もっと多くの方にトリコ、『FUJIMI』を好きになってほしいです!そして、今『FUJIMI』を使ってくださっているお客様にも、もっとブランドの虜にになっていただきたいと思っています。そのために私は、お客様の思いに寄り添い、パーソナライズという方法を最大限に活かしながら商品を企画していきたいと思っています!

あとは今まで人手不足でなかなか出来ていなかった開発工程の整備であったり、フォーマット作成などにも取り組んでいきたいです。
組織の拡大フェーズで、これからさらにメンバーが増えていくだろうと思っているので、新しい方が入社した時にすぐに活躍していただけるよう、体制を整えておきたいです!

トリコが気になる方はぜひ、下記よりエントリーください!!





この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?