見出し画像

H.F and Weaver ハリントンジャケット

この時期大活躍
エイチエフアンドウィーバーのハリントンジャケット

Made in ENGLAND
H.F and Weaver ハリントンジャケット
Size : M , L
¥12800+Tax

ハリントンジャケットとは日本でいうスイングトップやドッグイヤーカラーと呼ばれるものになります。

厳密にいうとスイングトップはVANというブランドがゴルフ用ジャケットとして販売していた際の和製英語とのことなので

ハリントンジャケットと呼ぶことが正しいのかもしれません。

改めてwikipediaを調べてみました。笑
1960年代にイギリスにてモッズスタイルの間で流行したハンティングジャケット。その後1970年代末~1980年代初期にさらにモッズリバイバルがあった為、再び流行したようです。

イギリスのファッションアイテムというの知っていましたが、モッズといえばM-51やモッズスーツのイメージが強かったので
映画「さらば青春の光」の画像検索していたら、しっかりといました!笑

ハリントンジャケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

すみません勉強不足でした。

久しぶりに見ようかな。だいぶ内容を忘れてるので。

それはさておき洋服のお話をしないといけませんね。

ファッション、音楽、カルチャーがつながっているということがとても楽しいわけです。笑

音楽やカルチャーのにおいのする服が私は好きです。

脱線してしまいましたが、H.F and Weaverのハリントンジャケット

内ポケット付

ドッグイヤーカラー
Made in ENGLAND
裏地のタータンチェック
フラップ付きのハンドウォームポケット
短めの着丈

伝統的なハリントンジャケットです。

172cm 70kg Mサイズ着用です。

モッズのお話が出ましたが、僕自身はモッズでもないので好きなアイテムと合わせようと思って着用しました。

実際ショート丈のハリントンジャケットは合わせやすいアイテムなので
あまり気を使わないで着用できるかもしれません。

モッズ仕様でポロシャツも◎
パーカーなども◎
使い勝手抜群の一枚です。

しかも数ある有名ブランドのアイテムを手掛ける工場のファクトリーブランドとあって価格がとにかくお買い得です。

かっこいいですねー。ジャケットが。笑

アームの適度な太さが動きやすく、シルエットも綺麗。

んーーー何枚あってもいいですね笑

インナーにスウェット、シャツを着ても◎
長く着用できそうですね♩

この機会にぜひどうぞ♩

こちらの詳細を貼っておきますのでぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?