ぼさぼさ頭の大木【詩の練習帳 2】

雨上がりの夜、
コンビニの前で喫煙してたら
向こうに大きな木が見えた

月明かりに照らされて、
わずかに色が見えたけど
ほとんど真っ暗影ぼうし

こころなしか
ぼさぼさの寝癖頭に見えた

そういえば
髪が伸びてから寝癖がつかなくなった

社会との繋がりが薄くなると
どんどん髪が伸びてゆく
濃くなると髪は薄くなる、こともある

最も、見てくれだけで判断されたくない

世の中には整髪料で髪を整え、
しゃんとスーツを着ていても、
悪魔のようなやつもいる

あの大木はぼさぼさだけど、
きっとやさしいやつに違いない

だって、
蝉が留まって
鳴いているから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?