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音楽をわかちあう|tribute 音楽をシェアするマガジン

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音楽をシェアするマガジン tribute の別冊です。 音楽を分かち合うことをテーマに集めた作品集です。
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#ゆらゆら帝国

ゆらゆら帝国⑪ シングル集 2002~2007+α

ちょっと前に「空洞です」のレビューを書いたが、残りのこの年代のアルバム未収録曲を書いてメジャーデビュー後のゆら帝の全楽曲のレビューが完了する。 「+α」としているのは、「LIVE 2005-2009」にライブ音源のみ収録されてスタジオ音源が無い例の3曲も含む為である。 5th Single「冷たいギフト/貫通」2002年にゆら帝が唯一発売したシングルで、両A面として発売されたのもこのシングルのみ。 当時の時点でもうあまり出回らなくなっていた8cmCD形態による発売で、しかも

ゆらゆら帝国⑩「空洞です」

アルバムについて所持:済 好き度:★★ 2007年に発売されたゆらゆら帝国の最後のアルバム。 ゆら帝はこれまでのアルバムでもある程度楽曲やサウンドに一定の統一性が見られたが本作は特にサウンド面において非常に統一感がある。 ほぼ全曲に渡ってクリーントーンのギターで演奏されており、アップテンポの曲も、劇的な展開になることもなく、常に一定の生ぬるいテンションのまま進んでいくコンセプチュアルなアルバムになっている。 そのあまりに隙間が多いアレンジ、特異な世界観が昨今の音楽雑誌や音楽

ゆらゆら帝国⑨「Sweet Spot」

アルバムについて所持:済 好き度:★★★ 2004年にベストを発売し、2005年にミディからソニーミュージックにレーベル移籍してから初めて発表されたアルバム。 アルバム「ミーのカー」以来、アルバム収録曲の中から先行でシングルが発売されてからアルバムを発表する形式をとっていたが、今作はシングルが無いまま発売された。しかし「3×3×3」ではシングルカットとしてシングル曲が発売されたが、今作はシングルカットもなかったためメジャーデビュー後では唯一のシングル曲が一切収録されなかっ

ゆらゆら帝国⑧「な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い」

アルバムについて所持:済 好き度:★★★ 2003年に発売されたメジャー後初のライブアルバムで、同年の5/30の恵比寿ガーデンホールでの公演を音源化したものである。以下は、当時のライブの全体のセットリストである。 タイトルの通り、ライブ公演のうち当時の新作だった「ゆらゆら帝国のしびれ」「ゆらゆら帝国のめまい」の曲から中心に収録されている。 全編通してコンプレッサーが強くかかったような潰れ気味でノイジーな音質が、ライブの熱量をそのまま閉じ込めたかのような臨場感と迫力に溢れて

ゆらゆら帝国⑦「ゆらゆら帝国のめまい」

アルバムについて所持:済 好き度:★★ 前作「ゆらゆら帝国 III」から2年後の2003年に発売されたアルバムで、「ゆらゆら帝国のしびれ」と同時発売された作品である。 そのため、しびれとはジャケットやCDデザイン、収録内容全てが対となっている。これら二枚のアルバムは同時期に制作された曲をテーマに合わせて振り分けたとされており、しびれが実験的な作風なのに対し、今作はメロディアスな曲が多く、どちらかというと今まで敢えて避けてきた曲調に真っ向から挑戦したといった内容に感じた。

ゆらゆら帝国⑥「ゆらゆら帝国のしびれ」

アルバムについて所持:済 好き度:★★★ 前作「ゆらゆら帝国 III」から2年後の2003年に発売されたアルバムで、「ゆらゆら帝国のめまい」と同時発売された作品である。 そのため、めまいとはジャケットやCDデザイン、収録内容全てが対となっている。これら二枚のアルバムは同時期に制作された曲をテーマに合わせて振り分けたとされており、今作はバンドサウンドにとらわれずにリズムマシンの導入や一定フレーズの反復など、かなり実験的な作風となっている。 曲ごとの感想01.ハラペコのガキ

ゆらゆら帝国④「ゆらゆら帝国 III」

このアルバムについて所持:済 好き度:★★★ 2001年に発売されたメジャー3枚目のアルバム。タイトルも恐らくメジャー後から数えて3枚目だからと名付けられたと考えられるが、偶然にもインディーズ時代にもセルフタイトルのアルバムを二枚も出しているためセルフタイトルの枚数でも3枚目となる。 先行で発売されていたシングル「ゆらゆら帝国で考え中」がかなり明快でとっつきやすいナンバーなこともあり、全編通してポップで聴きやすいアルバムになっている。芸術は爆発だと言わんばかりのカラフルな