マガジンのカバー画像

ピラニアとよばれた男

38
総合格闘家、長南亮の半生を忘れないうちに振り返ってみる。 どのように格闘技と出会いそれを生業としたのか? 今格闘技を始めようと思っている人、始めたい人、始めたばかりの人、興味の…
運営しているクリエイター

#青春

充実した日々

充実した日々

U-FILE CAMP

仕事を終えて帰ると急いでシャワーを浴びて練習着に着替える。
作業着は洗濯機で回しておく。
現場さえ近ければ19時のクラスにはギリギリ間に合った。
初めて出たのはストライキングクラス。当時はジムが溢れるくらいの参加人数だった。

俺はプロ選手を目指している訳ではない。
ただ長年の格闘技ファンで、リングスが大好きで腕っ節に自信はあるけど圧倒的な敗北を味わいたくてここにいる。

もっとみる
さらば青春の三中

さらば青春の三中

中学校3年の夏の夏の終わり頃から格闘技と言うものに真剣に興味を示すようになる。同世代の友人達と価値観が別れ始めたのがこの時期だったのかも知れない。
写真は学級委員長のトシキ君と。

勉強だんだん勉強しないとヤバイぞと思い一つ年上の秀才に週一で家庭教師にきてもらう事になった。現状のままでは志望校の合格は厳しいと担任の先生には言われていた。

確かに遊び過ぎていた。ゲームはこの時代、スーファミ、PCエ

もっとみる
無敵になった日

無敵になった日

受験生脅迫電話がチラホラ鳴る頃、俺達は高校受験を控えていた。だいたいの男子達が志望するのが県立の鶴岡工業。当時は結構な倍率で人気があった。F-1レーサーになりたいベーサトは鶴工を狙っていた。ベーサトは滅茶苦茶に見えて初めて会った頃から勉強が出来たから問題無いだろうとは思った。

俺の成績は中の下くらいのところだったはず。
遊んでばかりいたから仕方ない。うちの母親は通ってる高校で人を判断する節が前か

もっとみる