見出し画像

バルセロナのデモ激化が私たちの活動にも影響を・・・

ご無沙汰しています、Yukoです。

当初、10月はGracia Organicにとってイベント目白押しとなるはずでした。


私たちのスペインのパートナーである「Munnah(オーガニックコスメ)」が精力的に行っているデリケートゾーンケアに関するセミナーをバルセロナで開催したり、「NUA(アクセサリー)」や他の地元のデザイナー達と、多くの方に工芸品に触れて頂ける様にハロウィンイベントを開催する予定で、先月から準備を始めていたのです。

そして、この時期にはnoteでも活動の様子を楽しくご紹介できるはずだったのですが・・・

バルセロナでは、カタルーニャ州の独立を巡ったデモが例年になく激しさを増しており、私たちの活動にも大きく影響が出始めています。

画像1

カタルーニャ州独立問題は長い歴史背景があるのですが、今どんな「デモ」が起きているかというと・・・
・バルセロナ空港の封鎖、鉄道や公共交通機関の封鎖
・カタルーニャ州の各都市から約50万人が徒歩でバルセロナに向かって行進しバルセロナの大通りをマーチ
・過激派デモ隊と治安部隊の衝突
・夜間にバルセロナ市内各地のゴミ箱を放火、銀行オフィスを破壊(一部の暴徒化した若者たちによるもの)
・・・などなどです。

画像2

私たちの普段の生活は、日中は差し支えないのですが、夜間の外出は控えるようにしています。

また状況を重く見て、10月26日にバルセロナで予定されていたサッカーの伝統試合、エル・クラシコ(FCバルセロナ対レアルマドリード)も延期になりました。

そして私たちのイベントも・・・Munnahは本社がマドリード近郊にあり、バルセロナまでは長距離鉄道か飛行機で移動する必要がありますが、移動自体が難しくなり始めたことと、イベント開催予定地がデモ隊が集まりやすい中心部だったため、参加者の方々の安全も考えて開催を延期しました。

NUAとのハロウィーンイベントは10月末に予定をしていますが、今のバルセロナの不安定な状況から、地元デザイナー達がタイミング的、心情的にも難しく感じ始めており、雲行きが怪しくなっています。

画像3

バルセロナ近郊にあるNUAの工房・・・とても素敵な環境にあるので、陶芸体験も始めたいね、とNUAと話していたのですが・・・
早く多くの方に来ていただける様、実現できる日が早く来ることを願って、今できることを少しずつ進めます。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?