見出し画像

高校生のクラウドファンディング

こんにちは、YUTOです。
今回はコミュニティカフェの開業に当たってのクラファンについてです。
物件が見つかりそうになったら実行します。
※サムネイルはイメージ図です。


何のためにやるのか

結論から言うとコミュニティカフェの開業のため。
自分ではどうしても資金確保のハードルが高い。
そこでクラファンという形で皆さんからの支援をお願いしたい。
そして支援してくださった方と、みんなのお店といった雰囲気でコミュニティができればと思っている。

どんな感じでやるのか

このNOTEの総集編のような感じで要約したものを書いて、図や写真を用いながらクラファンサイト大手のCampfireが運営しているGoodmorningで行おうと考えている。Goodmorningとは社会課題解決に向けたクラウドファンディングのことだ。
よく言われる巻物のように長い文章だと読む気が起きないし、知らない人に時間も割きたくない。ので要約され簡潔に端的にわかりやすく、写真メインなクラウドファンディングにしたい。

返礼品

返礼品は何がいいかなと考えた時によくありがちなマグカップやTシャツ、ステッカーなどは違うのかなと思う。西野亮廣氏のVoicyでも言っていた。
先日Campfireのセミナーを受けた時にいいアイデアをもらったのでそれも加えて、
具体的にどのような返礼品を企画しているかというと
・お店の壁に名前を記載する
 店内の一部に支援してくれた方々の個人名・法人名など
・備品を買ってもらって名前を記載する
 冷蔵庫代を支援していただいて冷蔵庫に名前を載せる
・オープンまでの道のりを配信
 写真付きで日々の進捗を送る
・ドリンク◯ヶ月無料
 一日一杯までドリンクを提供
・支援認定証
 優先的にイベントに参加できたり長期的に優遇を受けることができる
・1日店舗貸出権
 僕みたいにお菓子を提供してみたい人やイベントを開いてみたい人のために丸々貸し出すイメージ。

まとめ

具体的に場所が決まりそうになり次第、クラファンの実行、宣伝を行なっていく予定。
それまでは、僕の情熱や想い、やりたいことをこのNOTEに綴っていく。
もしこんなリターンがあれば支援したいやこうした方がいいんじゃないみたいなことがあれば是非コメントやDMまで送っていただけるととても嬉しい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?