見出し画像

甲状腺がん体験記89 これからの生き方を考える②

体験談43

 でこれからの生き方はストレスフリーを目指す!
と言っていました。
 
でも現実的に、生活を大きく変えるわけにもいかないし、
人付き合いをやめるわけでもない、
であるなら、
自分自身が変わることが必要、
 
ということで
「自分の心の陰陽バランスを整える」生き方をしよう、そんな風に考えました。
体験談49

 そんなことを思いながら、術後の生活について考えたりしている中、
実は、2度ほどお仕事のオファーのお話がありました。
 
どちらも以前一緒に仕事をした方々なので、好条件を提示してくださいました。その業務内容もわかっている内容です。
 
「月額定収入」
 
これは、本当に喉から手が出るくらいの魅力です。
この収入が得られたら、今アップアップで払っている漢方、その他も安泰。
 
さらに、一つは、コロナが落ち着いたら絶対に行く予定の「韓国」への出張のチャンスもある。韓国人と話す機会も得られる。
 
誘惑力半端ない!(笑)
 
しかし、この仕事をすると、ストレスフリーとは真逆になることも容易に想像できる。
できるくせに揺れる自分に苦笑。
 
結局、どちらもお断りしました。
 
もう2度とオファーはないかもしれない。
だから、断るのにもちょっと勇気がいりました。
 
今までだったら、「断れない自分」+「甘い魅力」で断れなかったでしょう。
 
断った自分、偉い!!!
 

写真:教室で作っている発酵食品「ひしお」のドレッシングを使ったサラダ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?