見出し画像

甲状腺がん体験記91 切除以外の治療法についてご参考

がん経験者の男性二人にお話を伺ったことを書きました。
 

この方々は、食道がんと前立腺がんで、お二人とも切除手術をされました。
切除後、抗がん剤や放射線治療などはなく、今もお元気にされています。

 ただ、二人とも、自分の知人が、「切除」ではなく「放射線治療」により治療されたことをつぶやいていたのが、ちょっとひっかかっていました。

そういえば、甲状腺の場合って放射線治療ってあるのかな?と。

今回手術を受ける病院は、ある意味セカンドオピニオンの立場にもなりえたのですが、すでに気持ちは切除と思って訪ねたので、特にそれ以外の治療について聞こうとしませんでした。
なので、先生も詳しく説明されませんでした。
 
私は基本、白黒はっきりすっきりさせたタイプなので、切除で全く問題ないのですが、どうだったっけ?
と思っていたところ、病院から頂いた資料に記載されてました(←読んでないのバレバレ(^^;) で、読んでみたら誤記発見(^^; )
 
抜粋します。
―――――――――――――――
治療法の選択・他の治療法に関して
甲状腺癌に対する有効で安全な抗がん剤は今のところ存在しません。
微小癌と異なり、外科手術のみが有効な治療方法です。
放射線治療には、外から放射線を当てる外照射と、放射性ヨウ素を内服する内照射がありますが、現病巣が残ったままでの放射線外照射治療の効果は乏しく、通常は手術で切除できなかった場合のみに限定されます。
また、内照射は、甲状腺全摘に癌の遺残の恐れがある場合や、遠隔転移がある場合に現適されます。
―――――――――――――――

ほえーー、抗がん剤ないんだ!!!ちょっとびっくり(^^;

これは、あくまで私が治療を受けた病院の説明です。
が、もし悩まれているかたがいらしたら、参考までと思い、記載いたしました。
 

写真:病院にいるでっかいオカピのぬいぐるみ。これ結構癒し~☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?