見出し画像

甲状腺がん体験記59 サイロイドクエスト 2~6/9 クリア CTスキャン

初のCTスキャン
ドキドキ
 
検査の方に、「食事は12時半ですね」と言われましたが、
恐る恐る、「すみません、その後スムージー飲んじゃったのですが、、、」
と言いましたら「大丈夫ですよーーー」と。
よかった(^^;。
 
で、ベッドに横になるのですが、首のCTなので、頭をさげるのです。
 つまり、肩のほうに枕のようなものを入れ、頭はさがった状態。
 
「造影剤入れるとね、身体が暑くなるのですよ、でもそれ、正常な反応なので気にしないでくださいね」
 
と。
 
部屋が寒かったので、暑くなるのはちょうどいいや、
 
なんて思っている間、検査技師さんが色々動いてたので、すっかり始まったと思っていました。
 
身体は暑くならないけど、なんとなくおもい感じがする
(あ、よくレントゲンなどで被るような重いの、鉛?みたいので上半身くるまれています)
 
とか思っていたら、
 
これから液体いれますねーーー
 
え、まだ始まってなかったんだ(^^;
 
光があたるので目をつぶっておいてください と言われずっとつぶってました。
 
機械の音は洗濯機の中にいるイメージ。そんなにうるさくはないです。
で、時々機械が動く。
また、機械から
 
「息すってください」「息止めてください」
その後の言葉が聞き取れない

「息らくってください」 

らくってくださいって何?とりあえず、息止めるのやめていいってことだよね💦

と思っていたら、
「息を楽にしてください」と言ってたことが3回目にわかりました。
 
身体がいつ暑くなるかと思ったら全然暑くはならない。
でも機会が微妙に動くのが緊張しているせいか、乗り物酔いみたいになりそうで、これまた吸って吐いての呼吸をして落ち着くようにしてました。
★やっぱり呼吸って大事!

あと、何よりも頭がずっとさがっているのが辛かった😢
 
全身スキャンするのかと思ったけど、首から胸あたりまでで、
それで十分だ。全身とか耐えられない(^^;
 
終わったあとは、「水分たくさんとって造影剤出すようにしてください」
と言われました。

確かにさっさと流しだしたい。
 
終了後は、念のため20分くらい検査室の近くで休んでから、帰るのですが、CT待ちの方が何人か。
その中に、歩き方も力ないおじいさんが、家族に付き添われてCT室に向かっていきました。どうもその後に大腸の内視鏡の検査をするような会話をしてます。
ひえーーー、このくらいのCTでもすごく疲れた気がするのに、そのあとに、あの大腸内視鏡???あれもかなりつらいのに

おじいさん。。。。。。😢
 
という感じで、術前検査終了しました。
次は来月です。

写真:病院から駅までにある花壇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?