見出し画像

甲状腺がん体験記83 企業24年、ベンチャー5年、起業5年の経験からわかったこと②

体験談82

で、
 
次のことがなければ、今の仕事頑張って続けてみようってお話しました。
それが何か、逆に辞めていい時。
 
①    自分にはっきりとしたやりたいことがある時。

もし、チャレンジしたいと思うことが明確にあるのであれば、チャレンジするのは早いほうがいいと思う。
若ければ、やり直しもきくし、チャレンジしたいこともきっと経験値がものをいう。それが形になるのに10年はかかると思うと、早いほうがいい。
ただし、やるのであれば、やはり覚悟は必要。
何の覚悟って特に、経済的な事。
経済的に厳しくなっても許させる環境なのか、それでもやりたいのか。
特にそれまで、お給料をもらえる生活をしていたら、そのギャップはかなり大きい。
リスクが心配なら、今やっていることを辞めない方がいいかも。
 
②    自分の思考回路が、うまくいかないのが自分のせいと思い出した時。

これは危険。
ほんとは、自分のせいではない。一人のせいではない。
なのに、いつのまにか、そう思ってしまうようになっているのは、心が弱っているということ。
そんな時は無理せず、その場を脱出したほうがいい。
それは、逃げるように感じるかもしれないけど、別に逃げたっていい。自分を守ることのほうが何倍も大切。
そして、実際は逃げることではないから。
 
③    体調が悪くなってきたとき。

これは、②の状態がさらに悪化した状態。
休んでもいいし、止めてもいい。
それは、能力がないとかそういうことではなく、単純に「合ってない」ということ。
自分に合う場所、合う仕事が必ずあるから。
だから、無理して頑張る必要はないと思う。

この3つの状況であれば、新天地へ向かうのもありだと思います!

写真:自家製醤油とお魚☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?