見出し画像

大いなる訓戒。(1min)

大学院を修了してはじめて企業に入社したとき、社長から「大いなる訓戒」ということばを頂いた。
引用元はアメリカの自己啓発本作家として有名なオグ・マンディーノの『地上最強の商人』の中に出てくるもので、人生を成功させるために必要な10の訓戒だということ。

人生もちろん全てが順風満帆にはいかないよね。
だけどきつい時、気持ちが落ち込んでいる時にはこの訓戒を思い出して乗り越えるようにしている。
皆さんにも少しお裾分けさせていただきます。


1.良い習慣を創る。

2.愛がなければあらゆる知識や技術を備えていようと失敗する。

3.成功するまでやり抜く。

4.わたしは、この世で唯一の存在である。

5.あたかも最後の日であるかのように今日を生きる。

6.自分の感情の支配者となる。

7.笑いと快活さとがあってこそ、本当の成功を収め得る。

8.今日、わたしは自分の価値を100倍にする。

9.私は今、ただちに行動する。

10.これもいずれは過ぎ去るものだ。


今日も元気に頑張ろう。


#自己啓発 #成功哲学 #大いなる訓戒
#TRES #トレス #石橋優也

考えることが好きになれば、算数も国語もぜんぶ好きになる。すべての子どもたちに学ぶ楽しさを感じてもらうべく奮闘中。TRES代表。