読み聞かせ1500〜2000回

昨日は1901〜2000回を振り返ったので、今日は1500〜2000回を振り返ってみる。

この期間中、息子は5歳前〜5歳4ヶ月くらいである。同じ年頃の子を持つ方の参考になれば幸いだ。


1500回到達が4月30日。2000回が9月14日。というわけで、この間138日くらい?期間平均は3.6冊!!頑張ったのではないかな。

5月〜9月。大体1500〜2000回に読んだ回数ランキングはこちら。期間中に5回以上読んだものを全部載せてみる。

この期間に一番読んだのは、『もりもり森のネコロッケ』。2位は『コんガらガっち』シリーズが2冊となった。とにかくコんガらガっちシリーズをよく読んだ期間だったと思う。最近読んでいないので、いぐらが懐かしい。


5回以上読んだ本16冊中、家にあるのは『ふしぎの図鑑』1冊だけ!ほぼ図書館本ばかりである。ただ、家の本を「読んでー」と持ってくることもないわけではないので。良さげな本、久しぶりに買おうかなぁ。

1500回時点で読んだ本の数(種類)は286冊。2000回時点で440冊くらいなので、この間約150冊の本に触れたということになる。さすがにこの期間にそれだけの本を買うわけにはいかないので、図書館様様である。


年長さんになったらひらがなの勉強も始まりそうだし。現在でも、なんとなくひらがなの勉強をやりたい欲がないわけでもないっぽい息子(まだいくつかしか読めない)。

自分で読めるようになったら、おそらく読み聞かせの機会も減るのでは?と思うので、5歳代がピークになるかもしれないな。

次の500回は繁忙期とかぶるので、もしかしたら半年後くらいになるのかも。その頃の読み聞かせ事情はどうなっているのか。また書けたらなと思う。

とりあえず、年初に書いた読み聞かせ2000回の目標は、余裕をもって達成できた!元々ゆる〜い目標ではあったのだけれど…。息子が持ってくる限りは、続けていけたらと思う。


ではまた明日。


この記事が参加している募集

振り返りnote