おひつ

こちらの記事を書いた後

おひつを1つ、購入した。黒くてすべすべしてずっしり重くて。立派なおひつである。


パカッと開けるとこんな感じ。


ご飯に関するあれこれを楽にする上で、「冷蔵保存できる器を買う」は、良さそうかなぁと思ったので。とりあえずいろいろ調べておひつを買ってみることにした。

やはり基本的にご飯は冷蔵保存に向いておらず。普通に保存しただけでは美味しくないのである。そこでおひつ登場。陶器のおひつは水分調整してくれるので、冷蔵保存でも温めたら美味しく食べられるのだそうな。

ラップに包んで冷凍するよりは、陶器にササッと入れる方が楽かな?というわけで、とりあえず1食分。1合サイズのものを買ってみた。あまり大きなものを買って冷蔵庫に入らなくても困るしね。


届いたおひつ。何度か使ってみた感想はというとー。

→とても美味しい!全然ベチャベチャしないしパサパサでもないし、炊きたてみたい!

楽さ→楽になった気がする!洗う手間はあるものの、それは洗い物のついでだし。その量のご飯を器に入れるのと、ラップに小分けして冷凍するの。また温め直すの。どちらが楽かと言うとこっちかなぁ。

結局冷凍ご飯は作ることになるので、おひつ1つで完全にどうにかなるわけではないけれど。とりあえずしばらくはおひつ生活を続けてみたいと思う。何ならもう1個買ってもいいかもなぁ。


その他、息子に自分で食べる分のご飯は自分で解凍してもらったり。最近妙に夫がご飯を炊いてくれたり。

何となくご飯関連、楽になりそうな気がする。

以前の記事でコメントくださった皆様、ありがとうございましたー!


しかしおひつすごい。こんなに美味しく食べられると思わなかった。割らないかどうかだけが心配。大事に使っていきたいと思う。


ではまた明日。