こぎん刺し(2023年3月)

毎日…ではないけれど、ちまちまやっているこぎん刺し。今日は3月の活動報告である。

2月終了時点ではこんな感じで



3月終了時点ではこうなった。


大きな柄をいくつか刺したので、かなり布が埋まってきた。4月中にこの布は刺す場所が無くなるかもしれない。


今回は、以前記事にした左の方の「千鳥」が挑戦枠だろうか。ひし形と違って数えにくくて難しかった。

あと、千鳥の上、ビワで染めたピンク色の糸で刺しているのは「止まらず」というモドコ(模様)で。個人的にはすごく気に入っている。止まらずを止まらずにある程度の面積に刺してみたいなーと思っている。


草木染めで染めた糸を使っているのはこの辺り。この画像のメインでバーンといるのがホトケノザで染めた糸。右下はヨモギで、左下はタマネギである。それぞれいい色。個性的。


あとは

今刺している途中のコチラ。これは、この布の卒業制作的な感じでやっていっている。この布の中で一番大きな模様、左右対称じゃない模様。渦巻模様が出来上がるハズである。

隣の青色と、位置的にどうなんだろう?重なっちゃうかなー…と思ったら、ギリギリ重ならなかった。良かった。

これが完成したら、あとは空いている所をちょこちょこ埋めていってこの布は終わりかなぁと思う。


おそらく11月?から刺し始めたこの布も終わりが見えてきた。今はこの布を終わらせることに集中して、その次は横一直線に刺している布と、別の布に刺し始めるかなぁと思う。


実は普通の刺繍も気になっていて。初心者用の何かを買ってやってみるかもしれない。

ちくちく針と糸を使うのは楽しいのである。



ではまた明日。








ではまた明日。

この記事が参加している募集