人参の成長

田植え以来になるのか?実家に行ってきた。

3月に植えた人参が

 

4月の終わり頃にはこんな感じに芽が出てきていて。


田植えの時には葉っぱが少し茶色い子もいたので、どうかな、育つかな、と少し心配していた。


今回、見てみたら


立派に大きくなっていた!!


右奥の子だけ小さいのだけれど、後から芽が出てきたのだろうか。そして右手前の子は何なのかわからない。どこかから種が飛んできたのだろうか。

このまま順調に育てば、小さくても人参の収穫ができるかもしれない。日々お世話をしてくれている祖母に感謝すると共に、人参の成長を願ったのだった。



あと、今回画像は撮っていないのだけれど気付いたことをいくつか。

ノアザミがいろんな所に咲いていた。そんな季節らしい。1本、2本見ることはあったけど、毎年こんなに生えていたかな?と思いつつ。実はじわじわと勢力を拡大しているのかもしれない。

あとは栗の花が咲いていて遠くからでも目立つなーと。そんな実家周辺であった。花が咲いている時はもちろんなんだけど、栗の木って何か独特で。遠くから見てもいつも目立つなぁと実はずっと思っている。



ではまた明日。