にんじん

「僕ね、大根植えたいんだよ」

少し前から息子が言っていた。何故大根なのかはわからない。しか以前から農業系に興味があるというか、「何かを育てたい」とよく言う息子である。

柑橘類を食べていたらたまに出てくる種。あれも「いつか植えよう」とカップにストックしていったりしている。本当にいつか植える日は来るのだろうか…。

それはともかく、大根か。大根といえば冬収穫なイメージだけど、とりあえず。

「ひいばあちゃんに聞いてみようか」

身近で野菜を育てていると言えば、もうすぐ90歳になる私の祖母である。息子からしたら曾祖母。ひいばあちゃん。

聞いてみたら、一応3月10日以降に大根を植える予定があるとのことで。

なら私が休みだからこの日はどうだろう、と一応約束したものの。気温が安定しないというか、暖かくなったり寒くなったりするこの頃なので、一度は「まだ早いな」と延期になってしまった。

がっかりする息子。あんまり延ばすのもな、と、次は寒かろうとなんだろうと少量だけ植えてみることにしたのだった。


そんなこんなで当日。畑に行くのかと思ったら、植木鉢に植えるとのことだった。そして大根だったハズなのに、何故かにんじんになっていた。




それでも息子はウキウキである。まずは植木鉢の土を少しスコップに取って。



指示されたところに種を置いていった。



最後に、最初に取っておいた土をぱらぱらとかぶせて完成。



その後お水もあげていた。


うまくいけば1、2週間?くらいで芽が出るかなぁとのことで。4月には出てるかなー。どうかなー。


兎にも角にも無事植えられて良かった。祖母よ、ありがとう。

息子が「植えたい、植えたい」言うので、我が家もベランダで何かやりたいなぁと思いつつ。結局何もやっていない。今年は1つくらい何か育ててみようかなぁ。



ではまた明日。