見出し画像

マーケティングにwebを取り入れたい中小企業の社長が、失敗しないためにまず考えるべきこととは

中小企業の社長の方で、

「うちもwebやらなきゃいけないよね」

と考えている人が多いと思います。

でも、実際やってみると思った通りにいかない。
想像していたものと違う。

そうならないためにまずどうしたらいいか?

それは

ターゲット

を明確にすることです。

あなたのお客さんはどんな人たちですか?
年齢、職業、性別、住まい、etc。

もし、20代をターゲットにしているビジネスをしているなら、何かしらwebを取り入れたほうがいいとは思います。
日頃からスマホ片手にインターネットを駆使している人たちですからね。

しかし、65歳以上のシニアの場合はいかがでしょう?
必ずしもそうとは言えません。

日頃インターネットと接することが極端に少ない相手に対し、webマーケティングを強化したからと言って、うまくいくわけがないですよね。

どうしても、アンテナの感度が高い経営者の方は、

自分が使っているから、周りが使っているから、はやっているから、etc

ということで、

新しいものを積極的に取り入れようと思いがちですが、それが成果を生むとは限りません。

今一度、自社のビジネスは誰を相手にしているのか。

ターゲットを明確にしておきましょう。

もし、このあたりがよくわからないということでしたら、このあたりのコンサルティングもさせていただきます。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?