リスティングなのかオウンドメディアなのか

最近はやり?のオウンドメディア。
SEO対策の一環としてもここ数年ブーム?ですよね。

でも、

本当にオウンドメディアをやる必要があるの?
リスティングじゃダメなの?

という話をよく聞きます。

個人的な意見としては、ありきたりですが

やる目的を明確にするのはもちろん、会社・ご自身の考え方としてどのように舵をとるか

というところによるかなと考えています。

※SEO=オウンドメディアではないですし、オウンドメディア=SEOのためのサイト、でもないのですが、わかりやすく、リスティングなのか、SEOを集客の軸としたオウンドメディアなのか、という点でお話します。


改めてですが、リスティングとオウンドメディアの大きな違い。

リスティング→広告なので意図したKWの出稿、ページ誘導ができる。

オウンドメディア→Googleの評価にゆだねられる。順位のコントロールできない。

おそらく、リスティングの費用が掛かりすぎているからオウンドメディアを立ち上げてシフトしたい、という方もいるでしょうし、
逆もしかりで、リスティングに予算がかけられないから、
オウンドメディアでコツコツと、というかたもいると思います。

ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、

オウンドメディア=コストがかからない

です。

確かに、自然検索結果に上位掲載されることで、無料の流入はかなり見込めます。特に、ビックキーワードなどと呼ばれるキーワードで1位と取れたら、リスティングでかけているコストを大幅に削減することも可能です。

しかし、

その状態にするために、また、それを維持するためにかなりコストがかかります。

メディアを立ち上げる場合は数百万、場合によっては1千万円以上かかりますし、毎月の記事作成、メンテナンス、その他運営費用など、立ち上げたら終わりではありません。
そして、結果がついてくる保証もありません。

特に、競争が厳しい業種・業界においては、リスティングより費用が掛かってしまうという場合もなきしもあらずです。

こう話すと、

「オウンドやめた方がいいのでは?」

と思われるかもしれません。

確かに、費用対効果を厳しくみる必要があり、常に数値を追っている、広告費をかけてもリターンが見込めるような会社なら、

あえてオウンドメディアを作らず、リスティング広告で勝負し続ける

のも1つありです。

一方、リスティング広告だけでは限界がきている、いつまでも広告予算をつぎ込むなら、先行投資としてオウンドメディアを作る・強化することも考える必要があります。

上述の通り、うまくいったときはインパクトも大きく、費用対効果は間違いなくよくなるので。

では結局どうしたらいいの?ですが、、、

ここは

会社、ご自身の考え方によるところが正直あります。

個人的には、予算を潤沢に持っているのであれば、オウンドメディアはやった方がいいと思いますし、あまりないようでしたら、リスティング広告中心に積み上げていった方がいいと思います。

また、「それはわかるけど、広告にもオウンドにもそんな予算かけられない!」というところもあるかと思います。

その場合は、
・リスティング広告でとにかくCV目的でがんばる
・オウンドもやるタイミングが来たら、一度記事型LPなどつくり、CVがとれるかテストしてみる
・うまくいけばオウンドメディアの検討をする

というような手順を踏むのがよいかと思います。

また、リソースに余裕があれば、

社員でブログなど立ち上げる

のもありです。

情報をストックしておけますし、ミドル~スモールキーワードでうまく上位掲載されることもあります。

こちらであれば比較的安価に始められるので、予算がない場合はおすすめです。

リスティングなのか、オウンドメディアなのか悩んでいる方は、上記の点を参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?