見出し画像

また北海道行ってきたよ。(食事編)

性懲りも無くまた北海道行ってました。
ちなみに記事にしてないけど2022年の9月、ひこロボの直前にも言ってるのでここ一年で3回目の渡道になりますね。
まぁ、極度に書くのが遅いんで旅でどこで何撮った、何乗った、なんて覚えてられないと思うので、今回を何食べたか。次回を何を撮ったか。で簡単に済ませたいと思います。
北海道遠征とか言いながら仙台、名古屋、大阪、宮崎に寄ってるのでそこも含まれるのは悪しからず…

①道内編

1.1日目(福岡〜(羽田)〜札幌〜釧路)

ちなみにまともにレストラン等で食べたのは2日目から…
1日目の朝食はお家で食べました。
で、お昼は何故か東京で食べてました。
なんでかって?呪いの如くADO113便が欠航したせいで東京経由で飛ぶしかなかったからですね。かなしいね。(9月も欠航してる。その時はセントレアで乗り換えた)

ヒレカツサンド

なかなか肉厚で美味しかったですよ。羽田空港の売店で購入しました。

1日目の夕食はこちら。

炙り蟹めし 蟹かに合戦

札駅の駅弁屋で購入した「炙り蟹めし 蟹かに合戦」とかいう新左翼みたいなネーミングしてる駅弁ですね。蟹の脚や身も豊富に入ってて美味しかったですね。
ちなみにこの日の釧路到着は日が回った0:03分。特急とはいえなかなか辛いですね。

2日目(釧路〜根室〜釧路〜網走〜北見)

2日目の朝飯は…食べてません!食べてないんです!朝5時代の花咲線始発に乗れればいいと思い朝飯はすっぽかしました。2日目もお昼からです。

ミートスパ

釧路のソウルフード、スパカツを泉屋で…と思っていたらまさかの月1の休業日を引き当ててしまい、衝撃の後に辿り着いたレストラン山彦のミートスパです。
泉屋のとは上に乗ってるのがチキンカツなのが大きな違いですね。
どうだろな‥と思ってたらめちゃくちゃ美味しくて、泉屋のよりこっちの方が好きかも…と思ったり。両方好きですけどね。
おやつに夕張アイスクリームとコアップガラナを。コアップは初めて飲みましたが、キリンとはまた違い美味しかったですよ。(コアップの方が先らしい?)

アイスクリームとガラナを
撮りたくなっただけ


晩御飯はセコマです。説明不要!神コスパ!北海道の支配者!

セコマの弁当とパスタ。

このセコマのペペロンチーノ、マジで絶品だしコスパも神ってるので是非食べてほしい。関東のフォロワーさんなら茨城、埼玉に行けばあるし、百里基地撮影のついでに茨城空港前のセコマで買ってもいいと思いますよ。

3日目(北見〜遠軽〜旭川〜北見)

3日目は朝から遠軽へ。遠軽には象徴とも言える「がんぼう岩」という岩があり、雪山登山のお供でセコマでおにぎりを買い込んでおきました。
今回のおにぎりはホットシェフ仕様。確か買ったのは「すじこ」「べーこんおかか」「明太子&マヨ」だったと思いますが、すじこだけめちゃくちゃ高かったですね。まぁ当然ですが。

がんぼう岩のてっぺんで!

流石セコマなだけあってどれもうまかったし、やはり山の上(岩だけど)の上で食べるおにぎりは格別です。
お昼は石北本線の車両トラブルのせいで旭川にバスで流されてしまったので、平和通買物公園のよく分からない中華屋さんでランチにしました。正直ハズレだった気がします。まぁ美味しかっては美味しかったんですが…接客が…

Cセット、だったかな?

そんなこんなで旭川で時間を潰した後、北見に戻ってきたわけですが、北見の名物といえば?そう焼肉。というわけで周りにはオッサンしかいない中16のクソガキが1人で焼肉屋に行ってきました,。

北見焼肉!これはサガリ!

北見の焼肉は七輪を使い、サガリやホルモンや豚トロを焼き、非加熱の生ダレで頂くのが北見流らしいですので、それが全部入ってる四条セットとジンギスカンを注文、ペロリと平らげてしまいました。結構食べても4000円行かなかったのでマジで安くてうまい店でした。また行きたいですね。
お店のリンクを貼っておきます。北見に行かれる方は是非。(通販もあります)




4日目(北見〜網走〜旭川)

4日目の朝ごはんは食べた記憶がないので、多分食べてないんでしょう…
お昼は網走駅名物、かにめしを買ってグリーン車でいただきました。前回はほたて弁当だったので対比もできて良かったです。

かにめし

蟹の駅弁、北海道特産蟹をリーズナブルに食べるにはちょうど良いのかもしれませんね。

夜ご飯はかの韓国尹大統領がファンだという「孤独のグルメ」にも出てきた、平和通買物公園の名店、「自由軒」にお邪魔しました。

自由軒、航空写真とは違い周りには色々建ってます。

孤独のグルメで主人公五郎が食べたと言う「五郎セット」(デカい味噌汁にコロッケやらがセットになってるもの)もありましたが、私は王道のロースカツを注文。

ロースカツ!

感想を端的に申せば「ここまでうまいトンカツは初めて」という感じで本当に美味しかった。リピーター不可避ですね。これは皆さんも是非旭川訪れた際は行ってみてください。
ちなみにこの時ちょうどWBCのイタリア戦がやってて店内は盛り上がってました。野球がよく分からない筆者もなんとなく楽しかったですね。

5日目(旭川〜中愛別〜旭川〜札幌)

5日目の朝ごはんはホテルの朝食を弁当にしたものを食べました。特に載せるものはないっすね…。
一度中愛別に撮影に向かい、戻ってきてから旭川駅前のラーメン屋「山頭火」で醤油ラーメンと餃子を頂きました。
旭川のラーメン屋と言えば青葉ですが、時間的に空いてなかったので別の店に。
チャーシューがかなり分厚くて食べ応えがあったのと、麺が細くどこか地元博多のラーメンを思い出しました。

ラーメン
餃子

遅いお昼を済ませた後、駅の売店で旭川名物「ジュンドッグ」を購入。なにやら電子レンジで必ず温める必要があるようで、買った時に温めてもらい特急で食べました。

ジュンドッグ(ソーセージ)

私はてっきり「ジュンドッグ」というくらいだからホットドックか何かと思っていたらまさかのご飯!ご飯にソーセージが包まれていました。びっくりしましたがとても美味しかったです。
名前だけで判断するもんじゃないですね。
晩御飯は撮影前に簡単に札駅でハンバーガーで済ませたので省略。

6日目(札幌〜丘珠空港〜小樽〜札幌)

6日目は丘珠空港へ。つどーむ近くの広場でセコマで買っておいた北海道ポテトのフライとカツ丼を食べました。

食べ物は撮ってない…

夜はフォロワーさんから教えていただいた小樽の蕎麦屋さん「藪半」へ。
にしんそばとだいぶ迷いましたがかき揚げそばを注文。かけそばとかき揚げを一緒に食べるスタイルで、かき揚げを崩しながら、抹茶塩かてんつゆで食べていくものでした。
私としては抹茶塩の方が好きでしたね。
そば湯も飲んでご馳走さまでした!

かき揚げそば

外観も店内も和風の落ち着いた雰囲気で、良い時間を過ごせました。

7日目(札幌〜小樽〜苫小牧)

朝食兼昼食ということで、藪半を教えて頂いた方の紹介で小樽都通りの北海道アイスクリーム発祥の地「アイスクリームパーラー美園」で鍋焼きうどんとプリンアラモードを頂きました。

鍋焼きうどん

実は私、鍋焼きうどんをここで食べるまで食べたことがなく、これまでと比べて,というのはできなかったんですけども、野菜まで出汁が染みてて美味しかったです。初めての鍋焼きうどんがここで良かったとつくづく思います。

プリンアラモード

プリンもアイスクリームとフルーツのバランスが絶妙で、何杯でも行けそうなくらいでした。下の方にはメロンソーダがあり、まさに幸せとはことことか、という感じでした。
リンク貼っておくので是非!

さて、7日目にしていよいよ脱北。北海道最後のメシは札駅の駅弁屋で購入した「ジンギスカンあったか弁当」です。

ジンギスカンあったか弁当

皆さんご存知ヒモを引いて加熱するジンギスカン弁当、私も前食べたのが小学校1年生とかそのくらいなんで大概久しぶりでした。
安定の美味しさで、やはり弁当がホカホカというのは安心感を生みますね。
容器だけはめちゃくちゃデカいけど加熱剤が大きいから中身はそれほど多くないとも言いますので、北海道限定ランチパックを2つほど追加しておきました。
どっちかというと食後のデザートですけど…。

ランチパックを2つとまんじゅう

②本州、九州編

8日目(太平洋フェリー)

太平洋フェリーはビュッフェが営業しとりますから、まぁやることは一つですね。

ドカ食い気絶部

ちょっと外が綺麗だったので写真が見にくいですが、飯の盛り具合はわかっていただけるでしょうか。
非常に眺めもよく、東北沿岸を眺めながら美味しくいただけました。
仙台で一時下船した折にずんだ餡の生どら焼きを買いました。初めてずんだ餡を食べましたが,美味しかったです。
お昼もビュッフェですが、流石に朝食べ過ぎたので控えめにしておきました。

お昼

この日のお昼メニューは中華メインだったので炒飯と水餃子をチョイス。ちょうど仙台出港のタイミングだったので、行き交う船を見ながら食べることができました。

夜は再びドカ食い。
持ち込んだガラナをコップに注ぎ1人で乾杯!
麻婆豆腐にグラタンに鰹のタタキにローストポークとなかなか合成なものが並びます。
写真以外にもおかわりでいろいろ取りました。
ちなみに右上の冷奴の豆腐ですが、なんと太平洋フェリーの自家製だそう。

夕食

夕食のメニューを置いておきますね。

字面だけでうまそう

寝る前紅茶を頂きドカ食いデーは終了です。

アールグレイ

9日目(太平洋フェリー〜名古屋〜岐阜)

前日ドカ食いしまくったので朝食は軽めに卵かけご飯とパンケーキです。何やら愛知県産の卵とのことでなかなかこだわりのある様子。
残念ながら卵の味の違いを理解できるほど筆者の舌は肥えておりませんが…。

卵かけご飯セット
パンケーキ

名港西大橋を潜り名古屋に到着、ぶっ壊れたスーツケースを新調し古いものを家に送りつけるなどしてかなり時間が経ってしまいましたが、西春駅でFFさんと合流し、遅めのお昼となりました。
行ったのは小牧基地近くの岐阜タンメン。
タンメンをお店で食べること自体ほぼ初めてだったんですが、辛さも選べるなどかなり新鮮でした。奢って頂いて本当にありがとうございました。

岐阜タンメン1辛と半炒飯

またいろんな辛さ、トッピングを試してみたいですね。
夜は岐阜駅でしたが、店がなかなかなかったので駅の吉野家で簡単に済ませました。

最近の吉野家はすごいですね…。

10日目(岐阜〜名古屋〜大阪)

朝は食べてないです。
食べようと思っていたら、事故の影響で食べる間もなく名駅に。
名駅でFFさんと合流し昭和区滝川にある喫茶店「マウンテン」へ。
前日にスペースでどういう店かは聞いていたのですが、いちごスパなどの文字列を見るとなかなか驚きます。
ドリンクはレモンティーソーダをチョイス。
炭酸水で紅茶を出したんでしょうかね?レモンティーの感じはそのままに、炭酸がある不思議なドリンクでした。

レモンティーソーダ

そして食事は名古屋スパ、ゲルマンスパ、そしていちごスパをチョイス。
2人でパスタ3皿という今思えば結構な量です。

名古屋スパ(手前)といちごスパ(奥)
いちごスパ
ゲルマンスパ

どれも美味しかったですね。名古屋スパは名古屋の名の通り味噌の味がしっかり効いていたし、ゲルマンスパはジャガイモはありませんがソーセージでゲルマンを感じました。
しかしやはりいちごスパは強烈でしたね…
甘い生クリームと酸味よりの果物、そして甘く赤い麺。スパゲティの常識を軽く超えてきました。
他にも山ほどメニューがあり、また行きたいと思える店でした。ここもご馳走していただき、ほんとにありがとうございました。

名阪特急で大阪鶴橋に移動し、宿に荷物を置いて阪急塚口へ。仕事終わりのオタクと合流しオタクおすすめのカレー屋さんへ。
勧められた特選ビーフカレーのセット、ご飯大盛りを頼んだんですが、これのまーうまいことうまいこと。ゴロッとした肉とルーのバランスもよく、搾菜がさらにスプーンを勧めてくれました。
デザートのババロアも美味しく、セットとして完璧だなと思ったり。

特選ビーフカレー

その後梅田のマックカフェでマンゴーのシェイク?スムージー?みたいなのを飲みました。定番コースらしいです。

11日目(大阪近郊〜さんふらわぁ)

朝は鶴橋で朝からやってた松屋で。

牛めし

松屋、九州じゃあまり食べる機会無いんですよね。
京都奈良をぐるっと周り、天王寺で友人と合流。
駅近くのたこ焼き屋で8個入りたこ焼きを買い食べました。
本場のたこ焼きというのはやはりすごいですね。
ホクホクというかなんというか。柔らかくてタコもしっかり感じれてとても美味しかったです。
噂では聞きましたが8個入りに10個入ってたのも驚きでした。

本場のたこ焼き!

その後、トレードセンター前に移動し、志布志航路のさんふらわぁへ。
出航してしばらくするとビュッフェ形式の夕食の時間です。
フェリー、ビュッフェ。もうお分かりですね?

夕食!食べ過ぎ?
デザート

そう、ドカ食い気絶部です。
さんふらわぁは太平洋フェリーと比べるとかなり安いのに、メニューも多くビュッフェ単体で見るとこれまで乗ったフェリーの中でもかなりクオリティの高い物だと感じました。
まぁ、食い過ぎですね。と思いましたが、意外とぺろっと完食できちゃいました。

12日目(さんふらわぁ〜志布志〜宮崎〜博多)※最終日

最終日の朝はさんふらわぁのビュッフェで。
ドカ食い気絶部とまではいきませんが、しっかり量は食べましたね。朝ごはんはそこまで品数が多いわけではなかったです。フルーツ杏仁をつい取りすぎてしまった…。

朝食!

下船し日南線で一路宮崎へ!宮崎に着いたタイミングでちょうどお昼時、はて宮崎で何を食べようかと思い、冷汁かチキン南蛮か…と思いTwitterで聞けば、やはりチキン南蛮とのこと。
そうと決まればすぐ行動するのみでやってきたのは「おぐら」!並んでてかなり繁盛してました。
席に着き、チキン南蛮だけなく、ハンバーグとエビフライがセットでついてくる"ランチ"とマンゴージュースを注文。
宮崎と言えば、マンゴーも外せませんからね。
あぁ、ここでのランチってのはメニューの名前ですね。朝でも夜でも注文できますよ。

ランチ!

平皿に盛られたライスとチキン南蛮、エビフライにこれでもかとかけられたタルタルソース。美味しくないわけがない。
どれもこれも非常に美味しかったです。
チキン南蛮はジューシーでありながらタルタルソースがよく絡み、エビフライはエビの身が太く,衣のサクサク感も残っており、ハンバーグは他の2品とのバランスを損なうこともなくどれか一つが目立つことなくセットで美味しかったです。
夕食は帰りの特急車内で食べることにしたので、駅弁を調達。今回は宮崎駅名物の椎茸めしにしました。他にもフルーツサンドにマンゴーの地サイダーを購入。博多行き特急に乗り込みます。

マンゴーサイダーとフルーツサンド
椎茸めし

地サイダーもフルーツサンドも椎茸めしもどれも美味しかったです。
椎茸めしは柔らかく茹でられた後並べられた椎茸が味が締まってて美味しかったです。
フルーツサンドは果実の量が半端なく,食べるのに少し苦労しましたね…。

③まとめ

いかがでしたか?今回の私の旅行の食事を早足でまとめてきましたが、こう見るとかなり贅沢しているように自分でも思えてきました。
あぁ、またフェリー乗りたいなぁ。
(ちなみに深夜に書いてるのでお腹減ってきた)

                                             〜終〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?