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ママトレンド2021予測!2021年のおうち時間は「充実志向」から「ストイック化」!?

弊社が独自に抱えるインフルエンサーネットワーク「LIN会員」のうち、小学生以下のお子さんを持つママ会員156名に「2021年のトレンド予測」に関する調査を実施いたしました!

2021年に入って、あっという間に3ヶ月が経った今。
振り返りも兼ねて、ぜひご覧ください 𓅮

[調査概要]
・調査対象:小学生以下のお子さんを持つ「LIN」のママ会員156名
・調査期間:2020年10月30日~11月4日
・調査方法:インターネット調査

◆ 2021年は「おうち時間のストイック化」と「外時間のウェルネス化」へ!?

調査対象のママたちが回答した「2021年に流行しそうなもの」の中から特に注目すべきものを選出し、「ママトレンド予測2021」を作成!

2020年のトレンドランキングを踏まえて、見えてきたキーワードは「おうち時間のストイック化と、外時間のウェルネス化」でした 𓆸

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新型コロナウイルスの影響により、ママや子どもたちのライフスタイルが激変した2020年。トレンドを振り返ると、「いつもと違う状況下でも子どもたちがストレスを感じないよう、なんとかおうち時間を充実させたい!」というママたちの想いから、「おうちカフェ」や「おうちキャンプ」といった、家の中を遊び場に変えるアイテムやサービスが流行しました。

また、おうち時間の急増も影響し、「鬼滅の刃」「Nizi Project」など、エンタメコンテンツを親子一緒に楽しむ傾向も見えましたね!

調査を行う中で、様々なものが急速にオンラインに移行する中、試行錯誤を重ね、変えた方がいいもの、代替の利かないものが明確になり、おうち時間と外出先とで求める価値観が変わったというママの声が多く聞かれました。

2021年は新しい生活様式を試してみた段階から、必要なものを取捨選択し、より洗練した段階へ移行していくと考えられます。

おうち時間は「充実志向」から「+ストイック」に。
外時間は「自粛志向」から「+ウェルネス」へ変化すると予想!


おうち時間のストイック化

ウイルス対策も兼ねた健康志向の高まりから、食に関しては「発酵食品」や「腸活」といった免疫力アップが期待されるもののブームが再燃!

また、子どもたちの自宅学習は今後も上手く取り入れたいと考えるママが多く、楽しく学べる「教育系YouTuber」や「知育お菓子づくり」の人気が高まりそうです。これまではおうち時間の充実は子ども主体であることが多かったですが、今後は「おうちエクササイズ」や「オンラインレッスン」といった、ママ自身の時間を充実させるコンテンツも広がりをみせています 𓆸

また、従来のおうち時間は「リラックス」という位置づけでしたが、2021年は「健康」や「学び」という意味合いを増し、適度にストイック化していくと予想されます・・!

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外時間のウェルネス化

反対に、外出先での時間がママたちにとって「ウェルネス」(輝くように生き生きしている状態)となる傾向が見受けられます。多くの人がオンラインママ会を試してみた結果、やはり「リアルの方が楽しい」という思いが募った様子。家族のおうち時間が増えたことでママひとりの時間の確保が難しくなる中、外出することが今まで以上に「息抜き」、「自分らしさ」という意味合いを持つようになったと考えられます。

一方で、感染への不安から、不特定多数の人が集まる場所は避けたいという意見も挙がっています。こうしたことをうけて、「お取り寄せ」や「シェフ出張サービス」、「レンタルスペース」を活用した「楽ちんホムパ」への注目が高まりそうですね・・!また、「ハイフ」「ダーマペン」「ピコレーザー」といった「美容医療」が流行りそうという意見も複数見られました。

以前は高額で、なんとなく怖そうというイメージがありましたが、徐々に一般的な美容ケアとして受け入れられていることがうかがえます。ゆっくりスキンケア時間を取りづらいママも多い中、家の外で得られる自分へのご褒美的な立ち位置で、広まっていくかもしれません。

親子でハマれるコンテンツ

エンタメについては引き続き、「親子でハマれるコンテンツ」が話題になると予想。「鬼滅の刃」熱はまだしばらく続くと見られ、その影響から「和柄グッズ」の人気が様々な面に波及していきそうです・・!

その他、若年層を中心に熱狂的なファンを抱える6人組エンタメユニット「すとぷり(Strawberry Prince)」は、人気テレビアニメのテーマソングを担当している他、2021年1月には初の武道館ライブが決定しており、ママや子どもにも人気が広まると予想。第4次韓流ブームとも呼ばれる今、2021年も「韓国コンテンツ」は引き続き様々な分野で話題の中心となりそうです★

準備中とされる「男性版Nizi Project」への期待の声も寄せられました・・!

このように、改めて2021年のトレンド予測を振り返ると面白いですね ˆ ˆ

LIN by Trenders note では、様々なトレンド予測・調査リリースなども公開していますので、ぜひマーケティング活動にお役立てください 𓆸

【トレンダーズについて】
「トレンドを捉え、新しい時代を創る」のミッションのもと、独自のノウハウによりトレンド予測・分析を行いながら、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングで、次世代型の「マイクロマーケティング」を提供しています。(HP: https://www.trenders.co.jp/)

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文:青木 詠夢
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