見出し画像

暮らしも、発信も「心地よく」

\ インフルエンサー インタビュー第三弾 /

今回は「整理収納コンサルタント」としてご活躍されている
瀧本 真奈美さん に、インタビューを行いました!

今回は特別に投稿インサイトも公開しているので、今どのようなInstagramが主流なのか、Instagramを運用していくうえで大切なポイントは何か、ぜひ参考にしてみてくださいね 𓅮

画像1

■ 瀧本 真奈美さん(@takimoto_manami
頑張らない【瀧本式収納インテリア+ラクに暮らすコツ】を提案する「暮らしコーディネーター」としてご活躍。

整理収納コンサルタント / 時短家事コーディネーター®basic認定講師/ 片づけ遊び指導士 / 看護師などの資格など、様々な肩書きを持ち、Instagramのフォロワー数は 8.7万人を超えている。

『自分に心地よい小さな暮らしごと』(主婦の友社)他 書籍5冊出版✐
🖥TV出演多数(準レギュラー経験有)


「収納インテリア・暮らしに関するコツ」をInstagramで発信していこうと決めたきっかけ


-司会

早速になりますが、瀧本さんが「収納インテリア・暮らしに関するコツ」について、Instagramで発信していこうと決めたきっかけを教えてください!

-瀧本

2014年に初めて書籍を出版した際、とてもお世話になったライターさんに、Instagramをオススメいただき始めました。当時「今後はInstagramが主流になる」と、アドバイスをいただいたのでとても感謝しています。

忙しい主婦の方々にも、短時間でメッセージを届けられると思い、今でも継続的に続けていますね。

-司会

時代を先読みし、Instagramでの発信をコツコツ続けたからこそ今これだけ多くの人に支持されているのですね。Instagramの世界観を作る際に、参考にしているものはありますか?

-瀧本

今は忙しくてあまり意識できていないですが、見てくださる方が疲れないように余白や癒しのあるフィールドにしたいとは思っています。

画像2

-司会

たしかに、瀧本さんの投稿は「バランスの良い余白と文字入れ」が世界観を作り出していますよね。中でもフォロワーからの反応が良かった投稿はありますか?

-瀧本

1つ目は、子育てを振り返り綴った投稿です。

地元の花火大会の日に、家で1人花火の音を聞きながら子育てを振り返っていたのです。その尊かった日々を投稿したところ、多くの親御さんから反響がありました。

ー司会

素敵ですね・・!私も引き込まれるように、どんどんスクロールしてしまいました。そしてなんと、この投稿は 190件以上のコメント・3200件を超える保存数 を獲得しているのです。

画像3

※2020.10.12時点

Instagramだからこそできる「文字入れと複数枚投稿」を駆使したストーリー仕立ての発信 が、お子様のいる多くのママ層の共感を得たことで高いエンゲージの獲得に繋がったことが考えられます。

また、フォロワーから多くの反応を獲得したことでInstagramの「発見タブ」にも掲載され、フォロワー外へのリーチ獲得(総リーチ数:984,809)にも繋がっているのです。

-瀧本

他にも「なぜものを減らす必要があるのか」を説明した投稿なども、反響が大きかったです!

フォロワーの皆さんが気になる内容・共感できるエピソードを、簡単に発信することができるのはInstagramのメリットかもしれません。

-司会

お忙しい中で、継続的に文字入れ投稿を発信するためのコツはありますか?

-瀧本

伝えたいメッセージをダイレクトに届けるために始めた文字入れですが、今後はやりすぎないようにしていきたいと考えています。

文字入れが当たり前になり過ぎてしまうと、SNS内でどんどん凝った文字入れが主流になり、発信する方、特に主婦の大切な時間を奪ってしまいそうな。。。そんな気がして少し危惧しています。

文字入れに限らず、暮らしぶりも、何でもそうですが無理なくストレスなくをこれからは特に大切にしていきたいです。

-司会

負担になりすぎない程度の文字入れと、写真を組み合わせた投稿で、役に立つ情報とご自身のコンセプトをどちらも伝えていく。これこそ、とても理想的なInstagramの使い方ですね ✼

最後に、収納・生活スタイルにお困りのフォロワーさんに伝えたいメッセージをお願いいたします。

-瀧本

収納や部屋作りは【やらなきゃいけない】とか【絶対にこうしなきゃ】と気負ってするものではなく、毎日ちょっとずつ楽しめる程度に、そしてちょっとずつ自分も家族も心地よくなっていく。そんな風に進めていくことが一番大切かなと思っています。

これからも頑張らずに簡単に片付く収納の提案、家族みんなでする家事シェア、癒しのある心地よいインテリアの提案を続けていきます ˆ ˆ

- 瀧本さん、本当にありがとうございました𓆸 -
 

【トレンダーズについて】
「トレンドを捉え、新しい時代を創る」のミッションのもと、独自のノウハウによりトレンド予測・分析を行いながら、生活者の多様化・細分化に対応したプランニングで、次世代型の「マイクロマーケティング」を提供しています。(HP: https://www.trenders.co.jp/)

【インフルエンサーサービス「LIN」】
約15000名以上のインフルエンサーをネットワークし、インフルエンサープロモーション・SNSアカウント運用を実施しています。
ご質問・お問い合わせはこちらまで、お気軽にお送りくださいませ。
▼ お問い合わせ・ご質問はこちら
https://www.trenders.co.jp/contact/coverage/

文:青木 詠夢
https://note.com/aoem1231
https://twitter.com/aokiemu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?