見出し画像

ベトナムでサポートしてくれるVanがTrellisで働く理由とは?


1年前からベトナム人のVanがインターン生のサポートをしてくれています。
Vanはドンア大学と授業の調整やインターン生の授業の手配、Trellisの授業を受ける学生を集めたりと現地で幅広い活動をしてくれています。

Trellisにとってなくてはならない存在のVanになぜTrellisで働くことに決めたのか、どんな思いを持って働いているのかインタビューしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

相原:VanはなぜTrellisで働く前は何の仕事をしてました?

Van:私は大学を卒業してからすぐに地元の大学で入学担当官と英語の教師として働いていました。教師としての仕事は情熱が必要だし、生徒を各レッスンで奮い立たせることが求められていたので情熱を生徒に伝えられるように努めていました。
教師の仕事は若い世代の人が学習を通してどんどん責任感ある大人に成長していく姿を見られることがとても魅力的だったので続けていました。

相原:もともと英語を教えていたんですね!なぜ教師の仕事を辞めてTrellisの仕事をすることに決めたのですか?

Van:Trellisでの仕事を紹介された時に、教師としてやっていた仕事といくつかの類似点があると感じました。さらに今まで20年間経験してきた仕事をTrellisに活かせると感じました。
そしてTrellisで働いてみてTrellisで働くことに決めた私の選択は正しかったと強く感じてます!

相原:実際にTrellisで働いてみてどうですか?楽しいですか?

Van:Trellisは教えることが好きな人のための組織です。これは教えることが大好きな私にとっては最高の場所です。
特に私は恵まれない子供達、児童養護施設に入っているが一生懸命活動している子供たちのために教えることが大好きです!子供たちは私をとても笑わせれくれますし。Trellisのインターン生はFamily4と言う児童養護施設で日本語を教えてくれていますが、この授業では私も毎回学ばさせてもらっています。Trellisのインターンは昨年日本語と英語の授業でたくさんの素晴らしい時間を過ごすことができて私も幸せでした。

相原:Vanは本当に子供達が好きですよね!一緒にTrellisで働いているメンバーはどんな印象を持っていますか?

Van:私は素晴らしい上司とTrellisの素晴らしいチームと共に働いています。彼女の仕事はとても忙しいですが熱心で、すべての後輩スタッフを気にかけています。実のところ、私たちみんながこのような素晴らしい人々のグループに関わっていることはとてもラッキーです。
彼らのイニシアチブ、信じられないほどのプログラムを作っていく意欲、そしてそれを必要とするインターンやボランティアと知識を共有してくれてとても誇らしいです。私は本当にTrellisで働くのを楽しんでいます

相原:すごい嬉しいです!今後Trellisでの目標はありますか?

Van:1つ目は言語の学習を通じて、私が積極的に学生のスキルの向上を奨励し、支援することです!
2つ目は自分自身がチームワークスキルを磨くことです。自分の持っているものを共有し、必要なときに他の人に助けを求めるのを恐れない人になりたいです。

相原:ありがとうございます!!最後に今後参加されるインターン生に期待することを教えてください。

Van:Trellisのインターンでは、教師としての仕事やキャリア分野で働くことが実際にどのようなものであるか分かること。そしてベトナムの学生や子供達への教育支援で物事の本質を見極める洞察力が提供できると考えています。さらにインターンでの業務を通して、貴重な知識とスキルを身に付けられると思います。
私たちTrellisの目的はお金を稼ぐことではないので、どれだけ学生や子供達に語学を通して新しい人生の可能性を提供できるかにもっと焦点を合わせられるひとと一緒に働きたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

1人の息子を育てながらTrellisで働いているだけありとてもパワフルな女性です。
教育に対する思いも熱く、面倒見もとてもいいのでベトナムに行ってからも安心して活動しやすいと思います!

Trellisでは夏休みや夏休み以降のインターンを募集しています。

インターンのご応募やご相談はこちらから:https://peraichi.com/landing_pages/view/trellissummer

Trellisのホームページはこちら:https://trellis.ngo/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?